J-REITは2日連続で引け安値で1623.09pt&JREが物件取得中止

続きましてJ-REIT。前引けにも売りが出て引けも酷いことに。トーセイリートと星野リゾートリートのインデックスイベントがあったとは言え、売られている銘柄が森ヒルズ、プレミア、日本リテールファンド、オリックスとなかなかえぐい。プレミアの利回りは5%、日本リテールは4.3%超えてきました。投信からの資金流出もあるんでしょうけど、ロスカットの売りもがっつり出ている印象を受けます。3連休前の調整で再び1620pt割れにならなきゃ良いのですがほんとこればっかりは分からない。

10月26日に書いたとおり、足元の状況はそんなに悪くないのですが、この辺は何回も強い買いが入って支えられてきた水準なのでまとまった買いが入らなければ万事休すの覚悟。

JREはAERの共有持分の取得を中止。売主の都合で中止と言いつつ違約金なしって何がどうなっているのか。相手が個人だからなのかもしれませんが個人で3億円で大きいし、20%なら6000万円。JREでも1口当たり45円、+0.5%の上方修正ですよ!J-REITフェアに来てなかったのはそういった理由なんでしょうか?ひょっとしたら売主が死亡して相続案件になってしまったのですかね。

タイムリーに新発売。42ページで108円です。雑誌も切り売りする時代なのですか。
メガバンクの構造改革 週刊ダイヤモンド

スポンサードリンク

オーナーズブック:渋谷区マンション第2号ファンド第1回&

DeNAの試合みるとソフトバンクってほんとミスしない。こんばんわ、inzaiです。

オーナーズブックの渋谷区マンション第2号ファンド第1回が11月2日から募集開始です。シニア39%、メザニン80%のメザニン部分。1億500万円/26ヶ月/4.5%とやや長め。またしても不動産会社社長の自宅とのこと。前の文京区も同じような会社の自宅でした。違う会社の可能性もありますが、投資時点で居住していれば嘘にならないわけで、その辺なんとも言えない曖昧さがありますね(今更ながら)。

募集中のMONEO【不動産担保付】9周年記念ローンファンド50号は23ヶ月/6%、LTVは68.1%~73.6%のところ。条件だけ見るとこっちのが良い。ただ、よく分からないのは、2500万円に刻んで何回にも分けて募集しており、本文には「事業者DR(SPC)に対して21億を出資する予定です」とずっと書かれていること。先に募集した分は投資済でそこから賃料が発生してるのか、そうじゃなければ先に募集したお金はどこで遊んでいるのか。そして、募集→投資のたびに質権設定しているのか。なんだかややこしい。

 

MONEOは11月6日にアメリカンファンディング、さくらソーシャルレンディング、アップルバンクの3社と合同でセミナー開催予定。場所は東京国際フォーラム。いいところでやるのね。

 

スポンサードリンク

Jリートフェア 10月27日・28日

今年のJリートフェアは10月27日・28日の2日間開催。開催地はJ-REIT業界永遠の中立国である住友不動産の東京日本橋ベルサール。各銘柄の説明会は事前申込を大きく超える大盛況でした。

ただ全体的には、27日はJAZZ演奏タイムを設けるなど工夫も見られましたが、2日間開催で参加がバラけたことや事前申込特典のランチがなくなったのが影響したのか賑わいはちょっと寂しめ。雨も響いたんでしょうね。そもそも東証REIT指数がこんな調子なのに人で溢れるわけがない。

なお正式名称はJリートフェアであってJ-REITフェアではありません。

 

イオンリートは8月から宣伝。

もちろん東証も事前宣伝してました。

そしてJ-REIT唯一の公式Twitter福岡リートさんも。

行って楽しかったという人がいれば

行けばよかったという人も。

実況も。

「ジジババが大半で若い人皆無だろうね」実際その通り。

きんゆう女子が何か分からないけど来てくれるだけも嬉しい。

また来年!

 

イーサリアム&ハードウェアウォレット、既にこんなものあるんですね

スポンサードリンク