オリックス不動産投資法人が下方修正。。。いやいやいや。。。

それはそうと、金曜日にオリックス不動産投資法人(以下オリックスリート)が2012年2月期決算発表をリリース。その中で、2011年10月時点の予想では11,000円だった2012年8月期の予想配当金を10,500円に下方修正。2012年2月期の配当金は11,822円なので、半年でガクッと落ちることになります。

オフィスリートの割に直近の株価上昇が鈍かったことからもマーケットの誰もが懸念してた通りの数字ですが、あれだけ住宅を高値で買ってLTV上げて、オリックスグループをリートのビルのテナントに誘致しておいてこの体たらく。

とりあえず社長を変えよう。いや、大きいREITなので社長一人で仕事してるわけじゃないのは認識してますが、でもちょっと最近の迷走ぶりは不安になります。ジャパンエクセレントやプレミアも通ってきた道ですし、他のREITに比べると遅めの退去ラッシュに見舞われたのも事実ですが、ちょっと無策過ぎやしないかと。

この1年、オフィス市況は低位安定で、他のREITも何とか乗り切っている中、ここまでネガティブな数値が出てくるとはというのが素直な感想。

決算説明会でのコメントが注目されます。割と真剣に。