アクティビア・プロパティーズの関西4物件についてジモティーにインタビュー

はい、インフルエンザで寝込んでたinzaiです。こんばんは。

全国的な流行開始の指標である報告数は今週になってようやく節目を下回ったそうですね。会社に報告しても誰も信じてくれませんでしたが。

-----------------------

アクティビア・プロパティーズが取得した物件ですが曲者揃いなんで、河内生まれの河内育ち私が紹介しましょう。なお、だんじりで有名な岸和田は海岸方面でこっちは内陸。正直、あっちはちょっと怖い。

まずicot金剛。南海高野線金剛駅の西側、徒歩数分の地元密着型ダイエーです。商業施設としてはとても微妙。周辺にマンションはほとんどなく人口密集度は低い。駅の東側には団地が広がってますが、普通はPLの塔の近所にあるエコール・ロゼ(イオン金剛)に行きます。

おかんにも「あんな古臭いダイエー買う人おらんて、エコール・ロゼの間違いやって」と言われましたが、あのイオンが20億円で買えるなら俺が買ってるって。まあ、それくらいインパクトに欠ける物件ということです。昔からある物件なんでダイエーは赤字になってないかもしれませんが、駅ビルにスーパーが出来た日にはもう店仕舞い考えた方が良いレベル。

そもそもあの立地であんな大きい駐車場が不要。日本リテールンファンドみたいに駐車場の一部を集客施設するか、いっそのこと東急不動産に売却してマンション作った方が良い。

とはいえ、アクティビアが欲しくてこの物件を買ったわけじゃないことは明白。

ほんとに欲しかったのはicotなかもずの方でしょう。こっちはとても良い物件です。両方ともダイエーの単独店舗だったので恐らくセットで買わされたに違いない。不動産の抱き合わせ販売は法律上OKなんですかね?

icotなかもずは、ダイエーの巨大店舗を再開発したもので、今はホームセンターのコーナンを核テナントにダイエー、天牛書店(古本屋も兼ねており関西では有名)、ユニクロ、100円ショップのセリアなどのロードサイド型商業施設になっております。モールというには店舗数が少ないですが、いずれも単独で集客力のあるテナントばかりなんで賃料面での不安はなし。

行ってみると分かるのですが、かなり巨大な店舗です。昔はこれ全部がダイエーだったというのだから驚き。

とはいえ、今でこそ、御堂筋線の始発駅という立地を活かして駅前に分譲マンションがガンガン建ってますが、10年前は新日鉄の社宅や球場跡の整備が不十分で、寂しい駅前でした。

親戚が再開発前のダイエーに勤務していたから内情を知っているのですが、人が一杯来ているようでも、店内が広すぎてガラガラに見えてしまい士気がとても低く、しかも店長がどうしようもない人で、優秀な若手(米国公認会計士とか院卒がいたらしい)をいじめて辞めさそうとするし、現場の声は聞かないし、黒字になるはずがなかったとか。

ただ、旧ダイエーが赤字になっても潰さなかったのは、新日鉄の社宅と球場跡の再開発が決まっていたので、いずれ周辺人口が急増するのが分かってたからだろう、なかもずのダイエーが一旦閉店する時も、希望者はダイエー金剛店に異動することができたのは、このダイエーをリニューアルすることが決まってたから、と今になってみると分かる、とのこと。

ちなみに、なかもず店はテラ○さんと言う方がいらしてから急速に改善して、その方はその後に金剛店に移ったので恐らく金剛店もオペレーションは良いだろうとのこと。

(余計な情報が多いですが)このような歴史を持っているicotなかもずは地域一番店だしきっと大丈夫。あと駅前の駐輪場は100円だが、ここの駐輪場は無料なので良く利用している。

--------------

いや、駅から5分歩くなら100円払う方が良いじゃんというのが東京の感覚らしいです。時間だけは持て余している関西の主婦は100円を惜しむらしい。。。

残りのCOCOE尼崎と京都の駐車場の記事は明日!