【ファーストサーバ事件】不動産証券化協会(ARES)と明海大学が被害者に

怒られると怖いのでこういうのを参照いただきたいのですが、我らがARESのHPがかなりのダメージを食らった模様です

噂によると、この事件ではYahoo!子会社のレンタルサーバ大手がバグにより保存データを消失。バックアップもまとめてほとんどのデータが消えてしまったようです。

ARESから「ファーストサーバのせいで」と言われたわけではありませんが、彼らからは金曜にHPの障害発生の旨の連絡を受領。「よくあるサーバ障害でしょ?なんで当面復旧できないような対応になってんの?相変わらず固い組織だなあ」なんてネタにしていたのですが、タイミングと復旧にもたついているのを考えると恐らくファーストサーバに関係していると推測されます。

彼ら自身の商売は小さいものなので、倒産がどうのこうのという話にはならないはずですが、何万とあるであろう会員データは無事なんでしょうか?規模の割には人員も多いし、合格データが全部消えてることはなさそうですが、不謹慎ながらちょっとワクワクします。

不幸中の幸いといいますか、これが3月最終週ならARESマスターを維持するためのポイント研修が受けられず(私を含めた)何千という会員が泣きを見るところでしたが、このタイミングであればさほど問題はないかと。

7月に大きなセミナーが2つあるはずなので、その申込ができないと色々と大変だと思われますが。。

なおJ-REITについていえば、日曜21時の時点で全銘柄のHPは通常稼働しているようです。

しかし、日銭を稼がなきゃならんEコマース企業とかウェブサービス系企業は下手したら滅茶苦茶飛ぶぞ、事件が本当に噂どおりの内容だとしたら。

そういえば、うちの会社が無事という保証はどこにもないすね。。明日はドキドキしますね。