オリックス不動産リート、物流売って、岩手の商業を買う。。良いんじゃないか?

ペルソナ4終わってアーシャのアトリエやるか!と思ったのものの、やっぱりあの雰囲気はテンション上がらない。inzaiです。こんばんわ。

アトリエシリーズは全部持ってますが(ロロナ以降)いまいち伏線の張り方が甘いというか引き込まれないんです。冷静に振り返ると、アイテム作り込み要素、そこそこシビアな戦闘、豊富なキャラクターと揃ってはいるのですが、なんだろう。主人公が女の子だからか?

それはそうと、シンガポールREITのCapitamalls Asiaが錦糸町のオリナスモール、オリナスコアをインベスコから取得しました。たまたま、日曜に出かけたのですが、スカイツリー人気の恩恵があると言われながら、ちょっとさびしい感じでした。いや、人は多いのですが、ららぽーと豊洲に比べると店に入っている人が少ない印象。

しっかし、Capitamallは船橋のVIVID SQUAREとか(ららぽーと船橋にぼろ負けの)イズミヤ枚方とかしょっぱいものばかり持っててどうすんのかと思ってましたが、ようやく首都圏でまともな物件が入りました。最近、シンガポールとオーストラリアのREITの株価が絶好調ですが、この取得も少しは追い風になるのでしょう。それにしてもオーストラリアREITのETF(銘柄コード1555)はいつ売ろうか。。ついに1000円の大台に乗ってしまった。。

なお、JPRはオリナスのオフィスを一部持ってますが、こちらはまあ大丈夫でしょう。

もう一つ、良いニュースではOJRが資産入替をリリースしました。岩手のショッピングセンターを買って、埼玉の物流施設を三井不動産プライベートリート(私募REIT)に売却。配当を上方修正。

岩手はよく分からないのですが、勝ち組っぽいのでOKでしょう。大手が過当競争に来ないところはある意味とても安全な不動産です。

一方、いま最も「HOT」なセクターである物流施設をこのタイミングで手放したのは見る人によっては、ネガティブな印象もあるかもしれませんが、40億円程度の規模って大規模なマルチテナント物流には抜かれかねないし、競争もこれから激しくなりそうだし、個人的には悪くない判断だと思います。

三井不動産は物流施設に手を出し始めて日が浅いので、ノウハウなんかをサクッと手に入れようということでしょうか?REITだったら、色んなデータを丁寧に残しているだろうし、こういうのは数物件見ると、概ね共通項が見えてくるものですしね。三井さんは私募REITが上手くいってるようで何よりです。今度、株主データとかもらって来よう。そろそろ入手できるはず。

なお、この取引、オリックス本体が抱えている物件とのバーターもありそうな気がするのですが、そこは表には出てこないでしょうね。オリックスとしてもネットワーク拡充という意味だけでも価値はあると思います。