ジャパンホテルリートが公募増資を発表!USJのオフィシャルホテルを取得!!

プロ野球ももうすぐ佳境。今日の中日・吉見の力投を見てパワプロやりたい熱が発動。VITAでダウンロードするか。でも絶対に仕事に影響が出る…、くっ。

さて、週刊ダイヤモンドの記事がちょっと提灯ぽいなあと思ってたら(嘘)、ジャパンホテルリートがこのタイミングで公募増資を発表。

資金調達は50億円、取得物件はユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテルのホテル京阪ユニバーサルシティ、サンルート新橋の合計100億円ちょっと。従前からの宣言通り、ポートフォリオ入れ替えの一環で松山のビジネスホテルを売却。簿価13億円のを4億円で売却するので売却損は9億円。

個人的には100点満点のPOだと思います。株価の戻りが鈍い中で希薄化を最小限に抑えつつ、ヒューリックからホテルを取得してネットワークを強化(ヒューリックとしては売却益を確保できたみたい)。値段が安いかと言われると…ぐぬぬという感じもなきにしもあらずですが、ホテルというのはオフィスや商業と違って常に競争に晒されるもの(つぶしが効きにくい)。中途半端に利回りを追求するよりも王道を行くべき。株価上昇を待ってるだけではいつまで経っても次の手が打てないのは、もう数多のREITが示してきたことなので、サイズは小さくても、希薄化がほとんどないこのPOは素直に評価したいです。

とはいえ、丁寧にバリュエーションはしてませんが、LTVはほとんど変わらず、物件を売った分と合わせても、株価がちょっと弱くなると本当にポートフォリオを拡大しただけのファイナンスなので株価にはほとんどニュートラルでしょうか。

また、変則決算の真っ最中ですし、配当がフルに受領できて利回りが7%載るのは2013年12月決算とまだまだ先であることが難点。足元では株価もかなり堅調でしたし、ここら辺でちょっとは一休みする可能性もなきにしもあらず。公募増資で個人からどれだけ売りが出るかがポイントなのかしらん。

あと、もうちょっと大きく物件売るのかなあと思っていたのですが、そこはちょっと意外。