ジャパン・ホテル・リートはいい感じに下がってきた?&JAL

JHRは50億円と小粒な公募増資だったので、発表翌日はあまり動かなかったのですが、今日はマーケット全体も重かったので、すんなりズルズル行ってくれました。

20000円くらいまで下がってくれないものか。。流動性が薄いだけにPO後のインパクトがちょっと読みにくいのが難点。

あと、JALのIPOの価格レンジが決まりました。3500円~3790円。

これくらい色んな人が色んな事を言うのも珍しいですが、一言で表すと「お得感はあまりないけどまあ安いんじゃないか」といったあたりでしょうか。

株主優待はちょっとANAに負ける、事業規模もリストラの反動で少し小さい、CCLとか羽田の便数とか勝負どころ近づいているけど勝てるのか、でも税金払ってないし、収益性は悪くない。長く保有すれば元は取れる。

…もっとも危険なワードですね。下がっても配当金でカバーできるから、バリュエーションは安いから、つぶれないし長期間保有すればいつか上がるから、

だったら下がった時に買えばいいじゃん!インカムもキャピタルも取ろうよ!どうしてもIPOで入るなら3500円指値、これだけの売りがすんなり吸収できるわけないじゃない。と思うこの頃でした。