日銀マジックは一日で思いきや、J-REITだけは38億円も買いまくってた件

一夜明けて、「恐れていた景気足踏みが現実に、日銀のサポートはペースダウン」という雰囲気に加えて、サムスンの設備投資ストップで大崩れだった日本株市場ですが、J-REITだけは大ハッスル!

前場で-0.5%下げたことでトリガーヒット、後場から買いまっせーというのはこれまで通りですが、取得金額はこれまでの2倍の38億円。

J-REITの1日の約定代金は多くて100億円、後場は60億円~70億円なので、38億円ってそりゃインパクト出るわ。ってか、日銀は分かっててやってるだけに質が悪い。運用会社がこんなことやったら、SECと社内コンプラ、そして顧客から大目玉食らうこと間違いなし。

そんな中、日銀銘柄から外されたトップリートはちょっと可哀そう。まだAA格から落ちることが正式に決まったわけじゃないが、格下げ方向でモニタリングされてるから仕方ないのか。住友金属が晴美トリトンに残る奇跡は起こらないのか!?(絶対に起こらない)

ハッピーだったのはアドバンス・レジデンス。昇格おめでとう!

おかげさまで東証REIT指数は999ptまで上昇。某物流REITがIPOする目安の大台まであと少し。今度はどれだけ大台維持できるか。日銀銘柄以外はボロボロだったので期待はしれませんが。