大和ハウスリートがインデックスに組入完了!終値は58万円!!

本当の年末になってやっと余裕がでてきたinzaiです。仕事で一杯一杯だとJ-REITのことをブログで書く気が失せるのです。今月初めてのJ-REITタグの記事じゃないかと。

こういうのをを言ったとおりでしょ?と言ってはいけないと思うのですが、ずーっと強い地合だった大和ハウスリートが東証REIT組入でドカンと前日比8.4%大幅高。

先週のFTSEのインデックスイベント(4銘柄の組入れ)が大荒れだったこともあり、昨日からジリジリと大和ハウスリートを買って他の銘柄を売るトレードが始まっており、引け前にボラタイルな動きは一巡した雰囲気もあったのですが、最後の最後はやっぱり荒れました。

これどうなっちゃうの?ひぎぃと叫びたくなるような展開ではありませんでしたが、14時半に58万円付けた時はさすがに焦りました。若干仕掛け的な買いではありましたが、ちょっと胃が痛かったです。

何にせよ、IPOで買った方は大儲け。IPO直後に買った人も申し分ないパフォーマンスでしょう。わーいって感じです。58万円てことは巡航の配当利回りで言えば5%を切ったところ。株価ってほんと上手く出来てます。

次のイベントは1月末のGLPで、その前にプロロジスが本当にリリースされるかどうか。大和ハウスリートでこれだけインデックスが下がったってことは、GLPの規模だともっと売りが出ることが予想されます。投信(何故かこの水準でも売りまくってるニッセイアセットのJ-REIT投信とか)さんが頑張って個人から集金して相場を支えてくれることを祈っております。

ノーロードでも利回り水準が4%ちょっとしか出ないと思うんですがそんな商品がこのご時世に売れるとはなあ。デベとか建設とか証券のETFの方がよっぽどパフォーマンス良いんですが、それだけ世間はまだまだアーブの機会があるということなんでしょう。

J-REITが勘違いして高値で物件を買ったりしなければいいですが。