ジャパンエクセレントの公募増資はなかなか渋い(いつも通り)

1万円を配るために1万以上の経費が使われると思うと既にうんざり。inzaiです。自民党はほんと穴を掘って埋めるのがお好きですね。穴掘ろうとしたらすぐに力尽きてしまう僕の息子よりはましかもしれませんが(もうテンション一杯一杯。

さて、アドバンス・レジデンスのコメントをしようと思ったのですが、ジャパンエクセレントの方が面白そうなのでこちらを。

何といっても赤坂インターシティ。米国大使館前のウルトラかっこいい物件。もういっそのことウルトラシティとか名乗っても許す。オフィス部分をスポンサーの新日鐵興和不動産から取得してシェアは49%まで上昇します。随分とお得な価格での取得ですが、その前の持分がすっ高値で買わされているので、まあこれでおあいこということなんでしょう。どうせならこの値段で全部売って欲しかった。これで2%台とどうしようもなかったNOI利回りもちょっとは改善して見えます。

御堂筋の大阪興銀ビルは駅直結ではありませんが、至近なのでまあOK。未だに興銀ビルってなんやねんと思いましたが、土地だけの取得なんで名前はそのままなんでしょう。「土地だけJEIです」とか看板を出してくれたら戸田社長に惚れますがそれはないんでしょうな。利回りはそこそこ。建物が築古なんで評価しにくいのは事実ですが、賃料払ってくれるなら勝手に開発なりなんなりしてくれという感じでしょうか。

SE山京ビルはTK出資出してた物件で他のREITも興味を持っていた物件なので、色々と問題もあったという噂は聞いてますが、デューディリはしっかりしているJ-REITによる取得なんで問題は解決したんでしょう。このREITに限らず、価格はともかくとして身綺麗な物件を買ってくれるのはREITの魅力です。

立川はまあ何と言ったら良いか分かりません。2年前に買ってたら非難轟々だと思いますが、順回転の時には何やっても許されるのが不動産というビジネス。投資家も美味しい思いさせてもらえるし。

海老名や川崎の問題物件の稼働率は持ち直してますし、予想配当通りの結果は出してくれるのでしょう。手堅いファイナンスではないでしょうか。