ポジショントーク:ぴたりとはまった感じ

タグが付いてない記事が多いと何が何だかという感じで何とかしたかったのですが、とりあえずマーケット関連の話を思いつくまま書く場合のタグはポジショントークにします。そのまんま。

さて、今日も今日とてREITマーケットは強かったのですが、日ロジとか本日、物件取得を発表したJPRの決算見てるとやっぱ今のマーケットは行き過ぎだなと思うのです。東急リートとか決算良かった銘柄があるのも事実なんですが、懸念は不要でも期待は無用とでもいいましょうか。

振り返ってみると、2月21日とか3月1日とかイ、イク…とか書いてますが、正直なところ、真面目にファンダメンタル分析を再開したのは昨日からで、結構無茶な感じだなあと。

いや、シンプルに考えればUS-REITとほとんど同じバリュエーションですが、NBFとJRE以外のオフィスREITは高値で買った物件がかなりきつい感じ。増益が出てくるのはちょっと先なのかなあ、なんて。

まあそこら辺の詳細はまたいずれとして、あとはマクロです。

悪材料が出てもあんまり調整しない、ってか調整したふりでしかない状況が続いてますが、さすがにアメリカはそろそろ転換点かと。米国内は相変わらずしっかり目ですが、成長期待に応えられない感じが漂いつつあり、ユーロも言わずもがな。日本はどうなんでしょうね。不協和音が少しずつ聞こえてきてる気がします。黒田さんの政策ってやるかやらないかなんで、「俺の顔も立てろ」的な邪魔が入った場合に「じゃあ落とし所はここで」ってスタンスがちょっとでも出るともう駄目なんじゃないかと。

何にせよREITはこの水準なら買い直せるだろうし、吐き出そうかと。ふんぎりつかずダラダラここまで来ましたが今度こそほんと。