インド株どーん!インドネシア株どどーん!!

飯田橋にできた魚卵ハウスENIって立ち飲み屋が気になってしょうがないinzaiです。こんばんわ。しかし来月に人間ドックに控えたおっさんとしてはコレステロールの塊は回避しなければ。そうもやもやしてたら二郎に行きたくなってきました。まだ今夏はつけ麺食べてないし。

 

さて、アメリカのTaperingがどこまで世界の資本市場に影響を及ぼしているのか。本当に怖いイベントは誰も予測してなかったこと、という意味ではUS-REITの暴落よりもエマージング株の方が不安一杯でございます。

 

マレーシアの不動産とか日本人の群がりすごかったですもんね。いや、向こうの煽り方もえげつなかったですが、とりあえず買っとこという日本の金持ちもすごいし、私のような庶民にまで売ろうとする業者はもっとすごい。

購入するのが面倒な不動産でさえこれなんですから、ボタンぽちっとで買えるASEAN株の右肩上がりはどこまでが本物でどこまで金融緩和の影響なのか。

 

欧州危機やUSの債務危機は騒ぐだけ騒いでなんのこっちゃというイメージが残っており、アジアはアジアでアジア危機の記憶はまだ鮮明なので、そう簡単にこの世の終わりや!みたいな逃げ方にはならないというのがコンセンサスだと思うのですが、リーマンショックから3倍上がっている株式市場をどう評価すべきなのか。

 

潜在的にはエジプトのような二極化対する不満は溜まってて当然ですし(日本、アメリカですら不安材料なんだから)それが一気にどかんと来ることはあるのか。レンジ相場への移行というのがまったくイメージできないチャートなんでとても迷ってます。

 

7割まで落としたキャッシュポジションもいつのまにか5割まで戻ってて、主に日本の不動産株やドル円への投資なんで目減りの程度はたかがしれてますが、エマージング株はどっかで再び仕込みたいと思ってるんで、落ちてくるナイフを掴みに行くかどうするか。リーマンショックの再来だったらあと半年は様子見るべきですが、いま激しく売られているエマ株は国力が整いつつあって、多額の資本を必要としている国であるゆえに資本の逆回転を懸念して売られているだけなら突っ込んでも構わないし、ああーどうしたもんか。現地見て判断したいー。