Jリートフェア2013 行ってきました!少しだけ希望が。。。

た17時半過ぎに知り合いから電話で「どーすか最近?そいやJリートフェア2013
行きますか?」と言われて思い出しました。

 

そうそう申し込んでたなと。精神的に朝イチは無理だが、イベントだし行かざるを得ない、ぶっちゃけ、家出る直前まで「あーやっぱ止めようかなあ」とか思ってました、ごめんなさい。

 

というわけで義務感100%で参加したのですが、明らかに来場者の年齢層が若返ってました。いつも見かける美男美女のカップルはともかくとして(てか色んな意味で目立つ)、業界研究してる風の大学生もともかくとして、ZAIとか億の近道とか買ってそうな方々がいつもより多かったのが印象的。

 

各REITのブースの構成は相変わらず説明会資料+ノベルティ、スペースは狭っ苦しいし、しかもブースの並び順が相変わらず意図の分らない順序でゴチャゴチャしてるし、無料のランチもいつものサンドイッチとコッペパンですが、なんとなくいつもと違う感じがありました。

 

私自身がここ1ヵ月ひたすらアウトプットを強いられてきた反動もあるのか(ブログなんて書けませんよ)、各REITの説明会も熱意がこもっていてスムースに話がインプットできましたし、少なくとも私が参加した時間帯はどこも社長さんが来てました。こういうのすっごい大事。

 

金融商品の性なんでしょうがありませんが、上昇したからJ-REITが注目され、保有銘柄が上昇したから投資家の方がこういうフェスに興味を示してくれてるわけで、じゃあ明日からJ-REITがドカドカ上がるかと言われれば、これだけで新規投資家が増えるわけありませんし、それは過去の経験からもほぼ間違いない。でも理解が進むことで押し目買いとか保有してない銘柄に興味を示してくれると嬉しいです。特に東証REIT指数1200ptくらいで買ってくれると嬉しい。あと私のブースでQ&Aコーナー作ってくれたら気合いれて資料作っていきますよ。でも覆面でお願いしますね!

 

そいや参加を取りやめた森トラストリートは結局公募増資の発表はなかったですね。あのタイミングでの不自然な行動は絶対にフラグと思ったのですが、いずれにしろあれだけLTV上げてればやらざるをえないでしょう。配当金をどこで落ち着かせるのか17500円維持できるのかなあ。