大暴落…しかし気持ちが盛り上がらない・・・

松井証券のトップに「当社に多く寄せられているご質問のご紹介(追証・入金・NISA等)」と出ててワロタ。血も涙もない男inzaiです。

やばい、これまじでやばい、みたいなことは年末から言ってて投資可能資産の半分はキャッシュだったので全然ダメージはありません。もちろん目減りはしてますが、J-REITはさほど売られてないし(買い向かえないという意味では不満)、US-REIT(そもそも年初来リターンはプラス、今晩どうなるか分りませんが)、債券もそれなりに値持ちがいい。ゴールドは言わずもがな。大きくやられたのって不動産株くらいですが、これだって怖くてETFで持ってたのでちゃらっと手仕舞いして終わり。ひふみ投信が一番やられたのかな。

ただ、ここから先、どうするのかノーアイデアです。落ちてくるナイフを掴みに行っても良いのですが、生粋のチキンゆえ大きなポジションを持てないし、そうなるとリターンってたかが知れてる。S安銘柄を見ているとかなりポジション調整は進んできてますが(当たり前)、需給が崩れた通信、自動車あたり拾ってみようかなあ。東証マザーズが1000pt再びという可能性も低くはないけどそんなバリュエーションを許容できる性格じゃない。調整遅れている米株もいまさらここでなあ、円高分は取りに行ってもいいけど、そうだドルを買おう、とか。だめだ、アイデアが湧いてこないです。とりあえず様子を見たく。