東京建物がみずほ本店を売却(決算はどうにもダメ)

重い。。。inzaiです。こんばんわ。前年に80登板した中継ぎみたいなマーケットですね。リフレッシュしたはずなのに疲れが残ってて出ては打たれるパターン。そら1年で1.6倍になったんやから今年は日本株出番なくても不思議じゃないです。イブニングで14310円まで落ちた日経平均とか見ててうんざりしてきました。

戻り一巡で終わりと思われていた日本株が案の定ダメでもインド株とか中国株とかちょこっと上がってたり、豪ドルがピクっとしたり、海外債券が堅調で何とかできそうな感じはあるのですが、如何せん取れるリターンが小さいです。5%取れりゃ御の字という感じ。中期的なテクニカルには歯向かわないということで開き直ってやってます。不動産なんか最たるもんですが、こんな地合で冴えない決算だった東京建物は本日10%下落。

虎の子で営業利益ガンガン稼いでくれるはずのみずほ本店を売却して利益を先食い。理由としてSPC連結が思いのほか重く、その理由が負債コストとかひどす。マンションも全然仕込めておらず、いつまで経っても1流に成りきれないデベロッパーがその通りの決算になったなあという感じ。期待してなかった人、というかリーマンの時に散々痛い目あったはずなのにまたこんなことに。三井不動産はしっかりというか随分とブレーキ踏んでる感じ。うまく低金利を活かして思い切った取引もやってます。ブレない経営。三井をもってしてもマンションの営業利益がなんとか一桁後半というのは、本当に競争激しいんでしょうね。そら三菱地所もガンガンコスト削ってトラブルになりやすいはずです。みんなこの薄利多売競争から早く脱したいでしょうけど、値段下げて売るのはむずかしいので、いかに在庫持たないかやってる感じもあり、住宅ローン金利って偉大だなあと思いました。立地悪いところは既に売れ残り始めてて、これ逆流するとやばいかもしれませんが、まだ半年くらいは大丈夫かなあと。売り手が高望みしなければヘルシーなマーケットになるんでしょうけどみんなプロですから。オフィスが改善しないと2020年まで持たないんだろうきった。