日本経済の節約モードが本格化、か、、

東証マザーズ指数が750ptになってて、ふむふむ節目の1000ptから25%下がったかさすが新興市場はボラ激しいなあと思ってたら、TOPIXの不動産株指数も同じくらい下がってた件。いつもより長い挨拶、inzaiです。こんばんわ。

消費税が8%、10%とピッチを刻む中、こういうのを見るといよいよ来たなあと感じます。駆け込み需要全盛期でPCの出荷台数が過去最高とか景気の数字も出ており、ドラッグストアでは品薄状態が続いてますが、日本人が節約モードに入ると本気で削ってくるから恐ろしい。清貧は美学、というのがDNAレベルで刻まれているんですかね。私なんかは自他ともに認めるドMなんで全然苦にもならないので参考にしようもないのですが、ドSな上司でもランチ代減らすとかいってますからね。ってかここまで来るとゲーム感覚。その感覚でデフレを引き起こしたのだから恐ろしい。4月の小売売上高推移が見物ですな。でも、ハードディスクを買い溜めしてもしょうがないと思うの。時計でも買おうかなあ。

今日も今日とて悩んでいたのですが、そろそろ本気で買いたくなってきました。焦れてきた。そしてこういうときは得てして高値掴んでしまう時ですが、指値が入らなかったのでまだまだ買えないまま上昇していくマーケットをぼんやり見つめることになりそう。ロシア株とか空振りしたし、これは買いそびれる予兆に違いない。