グローバルワンのTK南青山からワールドが退去。分配金は半分・・・

2週連続で週末も働いてイライラしてる時期にろくでもない話を聞きました。inzaiです、こんばんわ。昨年があれだったとはいえ、くわー。

さて、 グローバルワンのポートフォリオの23%を占めるTK南青山からワールドが退去することがリリースされました。2010年にソニーコンピュータエンタテイメントの本社が入ってたビルが彼らが退去する時はそれこそ揉めに揉めたようですが、その後に奇麗にすっぽり収まったワールドもまさかレントホリデーが終了次第退去することになろうとは。。。

決算説明会資料でやたらTK南青山ビルの賃料ギャップをアピールしていると思ったらそういうことだったんですね。稼働率は下がるけど賃料は20%超も上昇するから何も怖くないよって言外にアピールしてたんでしょうけど株価は見事に4.7%安。

2014年9月期の当期利益が9億円でTK南青山の2014年3月期の賃貸不動産収益が6億円。。。LTVの余力と大手町と埼玉のリースアップをどんなに甘く見積もっても配当金は半分くらいになってしまいそうです。退去は1年後とは言えFRが6ヶ月くらいなら普通にありそうですし、そもそもきっちり埋まるか怪しい。マルチ化すれば賃料水準は上がるかもしれませんが、フロア面積は間違いなくへるのでプラスマイナスゼロ。ってか、SCEとワールドってここに入ったテナントは業績悪化しますねえ。ネットワンも天王洲から出て行った瞬間に業績良くなりましたし、あれかグローバルワンって何かダメなのか。いよいよなぜかグローバルワンのスポンサーでもある森ビルが動き始めるのか・・・

そうそうユナイテッドアーバンのJALシティ四谷は無事にオペレーター変更できたようですね。間の方は逆ザヤなんでいずれ出ていってここもマイナスの影響でるんでしょうが今のところなんとも。