そうか、あいつアスペだったのか。。。

ここでサッカーの話題を出すと友達いないのかよ!って感じですが完全スルーもあれなんで、コメントをしますとあれをファウルを言われるときつい。サッカーに限らず野球やバスケでも審判ってほんと難しいですが、いくら開催国をひいきしなくちゃいけないとは言えなあ。個人的には2回目のファウルスルーの方がどうかと思いましたが、あれもゴール決められちゃうと分かってれば止めたかもしれません。あれはきっちり活かしたブラジルがすごかったのか。inzaiです。下ネタは一番さいご。

さて、私の職場はコミュニケーションの面でストレスフルだと何回か書いてますが、ふと気になって最近いろいろなやり方で揺さぶりをかけてみた結果、少なくとも二人は間違いなくアスペルガー症候群じゃないかと思えてきました。

どう見ても給与泥棒なのに言われたことしかしない(周りが気にならない)、少しでもイレギュラーなことがあると異様に仕事が遅くなる、妙なことに固執するがそれが仕事に大して関係ないことがどうしても分からない、締め切りを守らない(部内で分担作業してるのに本番〆切に自分の担当部分を出せば良いと思ってる。誰が分担した作業まとめるんだよ!)、ずっと同じフロアにいるのに友人がいない、誰かに話しかけられるとすっごく嬉しそう(メール来ようものならめっちゃ長文かえしちゃう)、雑談でも自分優位で話が終わらないと気が済まない(くだらない話でも笑って終わりにできない)、人を批判することでしかコミュニケーションが取れない、冗談で話をしても自分の責任になることを全力で拒否する(会社の経営方針を決める重要な話をそいつにアドリブで投げるわけがない)などなど。

上のリンク先の人は「アスペってこういう感じだからこう細かく対処してあげて」って至るところに書いているのですが、一方で過剰に人を批判するものだとも書いて(本人も認識している)いて、こちらからすると何言っても批判と揚げ足取りしかして来ない人にそんなに優しく細かく対応できるかよっていうのが今のところ現状です。

正直、私自身もあまりの空気の読めなささにアスペの気があるなとは思っていたのですが、この職場に来て本当のアスペを知った気持ちです。自分は社会経験が足りないだけでした。上の事例で言えば前半部分はまあどこにでもそういうなまけものいるわなって感じですが、後半は慣れるまで毎日が幼稚園。彼らはほんと最初はアレかと思いました。特殊な採用枠が(ry。気が回らないとかそういうレベルじゃなく、行動もアレなんです、ほら荒川アンダーザブリッジで白線の上しか歩けないあんな人。強迫的にどうでも言いことにこだわります。会議の席順とか、もう会議始まってるのに、遅れてきた人を無理やりにでも奥のいつもの席に座らせようとしたり、会議室から退去するのに退去する順番も異様に拘る。お前そこに突っ立ってら邪魔なんだから先に退去しろよって思ってももはや誰も言わないレベル。上司にはへつらう(というか徹底して黙る)くせに部下に徹底的にアスペってるのがまたどうにも病気というか、養護学校の教師をやってたうちの従兄弟曰く、そういうストレートな力関係しか認識できないのは典型的なアレらしい。そういえばシャツのサイズも合ってないことが多い、というかアレは腹が出すぎてシャツからはみ出ているだけか。

そんなわけでストレスの要因が一つ解決したのでよしとしましょう。お前アスペか?って聞いてみて、実はそうなんだって言われてもどうにもできないしな!

そうそう、J-REITが1600pt目指しの感じになってきましたね。恐ろしい。NBFとか利回り2.5%ちょい、インデックス配当利回り3.5%で魅力あるのか?さすがに1600ptだと一旦降ります。US-REITとか軟調ですし。

なおワールドカップ記念揺れるおっぱ○GIFスレ