世界がきな臭い…

優勝はドイツかー。今朝出勤直前にTV付けたら優勝してました。結局ワールドカップを見たのはその一瞬だけ。自分の中でもうちょいテンション上がってたつもりだったんですがね。キューバの至宝グリエルとか小笠原9連続代打出塁とかさいてょ先発の方に気を取られました。inzaiです、こんばんわ。

ポルトガルの銀行なんて大したことないじゃーんって感じのマーケットで、それはまあ先週木曜日にも書いた通りの展開ではあるのですが、それよりもむしろウクライナがロシア領域に弾丸撃ち込んでたり、イスラエルが首都とか原発研究所にミサイル撃ち込まれて迎撃してるとか、このまま放置すれば中東の地図が塗り替わるんじゃないのか、ってのは洒落にならんのじゃないかと一人戦々恐々としております。

ただ、これが世界的な何かに直結するのかと言われると、欧州内の内乱は想像しにくいというかもう南欧は疲弊しまくってて対立しようがないし、南米は戦力ないし、アフリカの資源争いはそこまで拡大しそうもない。あとは中長期的に中国、ロシア、米国がどれだけガチでやるか、アジア諸国がどう連帯するか、もし中東に新しい国が出来ればそれがどこまで世界に喧嘩売るか、その時はさすがに原油マーケットは荒れるのかなあみたいなことしか思い浮かびません。

そういうのを見据えた場合にどこでポジション取るか、そもそもそんなファットテールに備えねばならんのかという話ですが、ここで暴落中の穀物に行きたくなるのが逆張り精神。自分の背中を自分で押すってやつです。とうもろこしとか小麦とかかぐわしい。