決算発表したイオンリートが3.4%ダウン、久々な感触

そろそろ隣のアスペに止めを刺したいのですが、決定打が見つからない。inzaiです、こんばんわ。いやー、マネジメントしない上司+不作為の部下って組み合わせは最悪ですわ。今日もしょーもない資料をちまちまいじくっていて、それを見てる人は見てて、正面から「それに1日使ってるのwww」とか突っ込まれても本人嬉しそうにしてるだけなんですもん。救われない。

さて、たまにはJ-REITの話をしますが、イオンリートが終日右肩下がりという強烈な一日を送ってくれました。物流REITもボロボロでした。2年くらい前はこういう極端な動きはちらほらあって楽しい日々を過ごしていたのですが、最近はみんな賢くなってつまんないなあと思っていたところだったので血が騒いでしまいました。決算発表で期待された外部成長もなかったので手仕舞という感じ。こういう見切り、ほんとに早いよなあ。そもそもイオンリートにそんなのは微塵も期待してないので何も感想はないのですが利回り4%乗ってきてたら欲しい。物流REITはもうちょっと先かな。

決算発表はほぼ無風でイオン本体は苦戦しているというかほぼ想定通りの経営方針だと思うのですが、減益とか既存店マイナスとかヘッドラインが出ると連想売りが出ちゃいますね。増税の影響は当然あるしそれに対応するのはやむなしだし、前年比プラスなんて出す必要はないのに、マーケットは極端に動きます。タイ焼きの頭と尻尾はくれてやれとか、逆張りとか大嫌いなくせに投資対象にはそういうのを求めるあたりどうしようもないなと。中小型が強い地合なんでそれのと入れ替えの動きも活発でそういう点では胃も痛くなりますが、そもそも個人的に中小型も大型もバリュエーション違いつけるほど違わんでという考えなんであるべき姿っちゃ姿ですが序列がないのはそれはそれでさびしい。