あーやばす&積水ハウスSIの公募増資

キャンペーン価格から3000円引きでkindle買ったけど案の定開封していない、inzaiです。

今日の日銀決定会合後の株価アクションはヒヤリとしました。Bloombergの記事と相まって一気に催促相場が来た感じ。会合関係者が消費減速認めてるのに黒田さんだけが突っ張ってる感じなので、次の会合では追加緩和でないと景気はかなり減速する、そういうトーンが急速に台頭してきました。なんか年末に向けてまずは調整局面一発目か。

そんなにお偉いさんが言うほど消費が弱いのか微妙なところで、中期的な見通しを立てるにはもう少し数字がみたい。都心部が強くて地方が弱いなんてのはもう構造的なものなのでアメリカと同じく二極化すればいいじゃないか、というかそれ以外のシナリオって、富裕層も生活苦しくなることしか思い浮かばないし。まあ、選挙とか考えると地方復活しないと政権は安定しないとかそういうの考え出すともう日本は悲観シナリオしかないですからね。何もみんなで沈まなくてもなあ。

旧態依然の社会経済しかなく、需要を喚起できるようなビジネスの台頭なんて地方じゃ起きようがない、そういう才覚があれば都心に来てやってるよ、というのが今のビジネス環境だと思います。イオンが苦しめる企業があるという話は、イオンの手が届かないところを攻めた結果なので、それをもって地方にも元気な会社があるってのは違うと思うのです。J-REITに投資している時点で地方の緩やかに沈み行く社会からの美味しいところを吸い取っているクズ野郎だと自分で認識してますが、ほんと地方は何も期待できません。ベタですが技術持ってニッチでやってる会社だけが都心から離れてやってけるのでしょうね。こういう評論家じみたことは言いたくないのですが、この問題だけはほんとこの解決しか思い浮かびません。

そういえば積水ハウスSIがPOを発表しました。配当金横ばい、LTV引き下げってのは優良REITならではの余裕でしょうか。北海道の3物件はやたらグレード高い。大通のなんてカーテンウォールじゃないのかこれ。恵比寿は驚きの価格。目まいがしました。さすがにこれは厳しいやろと。品川、森下、福岡はボチボチか。景気が良くなってきたのか、普通に物件作ればいいのにちょこちょこ余計なことしている気がします。時価総額1000億円までもうちょっと。頑張ってほしいもんです。今回は前回のような需給の崩れはないと信じたいもんです。。。