インベスコのPOはまさかのIPO価格割れ(追加あり)

今週の中心は日本株でしょうなあ。マザーズが火を噴けばそれこそイケイケ、って書いたのが昨日、で今日のマザーズは2.64%上昇して年初来高値を付けたとか。もう仕事終わりですわ。ってか寄与率トップのそーせいは会社予想あれでいいんかいという数字。いくらベンチャーとはいえねえ。

さて、昨年6月に上場したインベスコ・オフィスがPOを発表、本日値決めとなり、まさかのIPO価格割れ。ほんのわずかですが未達は未達。このご時勢にそんなことあるんかいなと。何のためにPOやるかわかりまへんで。上場直後に主要テナントが抜けるわ、AMフィーが色々アレだわ、と突っ込みどころの多いREITでしたが、今回のPOでは借入金90億円は全て変動というこれまた突っ込まざるを得ない状況。取得物件も新子安のオフィスって何やと思ったらコンフォリア新子安見に行ったときの通りかかったアレですか。個人的には嫌いではない不動産、というかミニ世田谷プライムスクエアという雰囲気を持ったビルでむしろ好きです。新横浜、横浜、川崎に囲まれてオフィス需要があるのかと言えばないんだろう、というか学習塾のニーズはあるんだろうけどちょっとオフィススペース広すぎるんだよなあと。

しっかし、この4月中旬からの怒涛の下げはなんなのかお漏らしってレベルじゃねーぞ。。分配金2000円くらいは出るんだろうなあ。。

PS 「○○○○(某REITもやってる金融グループ) セクハラ」でヤフー検索された方がいらっしゃいましたがアセットマネジメント会社のこと調べてたんでしょうね・・・セクハラは知りませんが(ピー)、いや止めとこう、そういえば、銀行系の運用会社は出向者が羽を伸ばしているせいか、いやダメだな、青も赤も緑も(ピー)、あー、すげえ話したい。事件の当事者がCSR投資とか極めて社会的責任のある仕事やってるって何の冗談ですかねって話したい。人事部も社長もそれ知っててやらしてるって話したい。ってか何の問題もない会社なんてそれはそれである意味おかしいですよ。問題を受け入れろ、という意味ではなく、大勢の人が働いているんですもん。色々ありますって。それをどう解決(もしくは見ないふり)するかという話。昨年一大センセーションを巻き起こした、検索すればいくらでも出てくる某AMのあの事件にまったく触れない時点でこのブログは体制側に立っていることをご認識ください(言い訳。気になる人は転職エージェントに登録してアセットマネジメント会社を受けてみれば色々とアドバイスもらえると思います。