こんな環境でMIDリートが公募増資を発表…

このタイミングで中国株バブルが来た! (週刊エコノミスト 190円)って煽られたら流石に笑うしかありません。警鐘ならまだしも7月10日、まさに明日発売の本で「上海市場銘柄 今買っても間に合う 下がったら買いたい」とか書かれるとリアクションに困ります。かくいう私も「NBFの配当利回り4%ってかろうじて悪くないって言えるんじゃないか」とか今となっては噴飯ものの記事が沢山あるので「やっちまった」という気持ちはとても分かります。inzaiです、こんばんわ。

J-REITは本日あっさり1650ptを割っていき、あっさり戻ってきました。日本株に比べると戻りはかなり鈍いですが、それなりに売りを一周こなした感じ。夜間の日経が19300円割れで戻ってきたので寄り付きで買ったらほとんど儲からないでやんの。大きく下がったら買いと決めておけばなんとかなる相場ではありますが、日中本業あると無理です。寄り付きと引けに買ったら負けな相場はブラインドで指値勝負するしかありません。それではなかなか勝てないです。

今日強かったのは格付がついにAA-まで上昇した阪急リートプレミア(修正しました)、なぜかボロボロになるまで叩き売られた積水ハウスSi、小型REIT代表(小さいIPOが増えた今では小型と言っては失礼ですが)阪急、不和不。激しく売られたのがグローバルワン、ヒューリック、ジャパンホテルリートとなりますが、この3社の共通点は特にないです!ホテルは中国からのインバウンド&爆買いが減ると言う連想で、そりゃそうかなあと。でも、中国以外のインバウンドもあるのでそこまで劇的には変わらないんじゃないか、個人的にはビジネスホテルに泊まりやすくなると助かります。予約なしとかほんと宿泊不可能な状況なんで、そこらへんが落ち着くと嬉しいとかじゃなくて助かります。グローバルワンは流動性かなあ。売りに耐え切れなかったのはこの銘柄では稀に良くあります。ヒューリックはJPRとジャパンエクセレントのPOを見て何か思い出した人がいるのでしょうか。

そんな中、MCUBS MIDCityリートがPOを発表。このどうしようもないセンスの名称でずっと走るとは思えないので合併への布石ではないかと企んでますがどうなることやら。日本リテール、産業ファンドとど真ん中直球のネーミングだったのにいきなりこんな名前付けられても覚えられません、と言いたかったですが案外語呂がいいのですんなり頭に入ってきました。三菱系との合併は名前は残すけど名前しか残らないイメージが強いのですがどうなることやら。ちなみに配当金は大きく伸びます。物件は渋谷のキャップレートで3%台ってすごいな、これ、という感想しかありません。でも、今の地合なら復活していきそう。実質的なIPOなんで4%は欲しいけどそんな奇跡は起きないのでしょうね。築年数は古くないとはいえ坪800万円。ええー。ジャパンエクセレントが買った日石横浜ビルの坪200万円が安く見える。いや、あれは安いということでいいのですかね。あんな立派なビルよく分かりません。