ジリジリと資産が減っていく。。

何がやばいってもう夏が終わろうかという雰囲気なのがやばい、inzaiです。こんばんわ。今年はがんがんクーラーかけているせい(新しいの買ったんで!)か夏っぽいことを何もしてません。アイスすら堪能してない気がします。海なんてもちろん行ってません、ってか検討すらしてません。時間の流れが速すぎです。でも1ヶ月以上も記事を更新しないのもアレですのでこうやって頑張っているのです。

さて、皆様、J-REITおススメサイト・ブログ7選をご覧になられましたでしょうか?並み居る大御所に並んで当サイトは、、もちろん選ばれておりません。くっ。ふと気づいたのですが、当サイトはいわゆるリンクってコンテンツないのですね。SNSって意味だとかろうじてtwitterくらいですが滅多に呟きもありませんのでほぼ死に体。そりゃこんなサイトとリンクしてくれるところなんてありませんわなと反省しきりです。

それはそうとGLPとオリックスリートのファイナンスが走っていて、NBF、フロンティア、産業ファンド、エクセレント、JPRの決算が出ました。いつものクソ忙しい時期です。日本郵政グループの上場が11月ってのがせめてもの救いです。ジャパンディスプレイの再来って言われている?いまどき売りの半分はショートセルなんで儲かる人も沢山いるのです。無問題。

本日は先週末に決算が出たNBFが絶好調でした。J-REITはいつもの如く弱気にセンチメントが振れているようで、相変わらず挙げ足取りするようなマーケットが続いてます。退去がいくつか出たからってなんぼのもんじゃいという感じですが、大変なびびりようです。ボトムは過ぎた感じはありますが、ヤフーが退去する(うわさの)森ヒルズリートとかJCBが退去する(うわさの)産業ファンドとか注目されます。どっちも本社移転に伴う懸念であり、特に森ヒルズリートなんてサウスならあっさり埋め戻せるし何の問題があるのか教えて欲しいのですが、これぞJ-REITマーケットというのを久々に思い出しておりました。JPRとエクセレントはPO出てたし特になし。フロンティアは、、、東大和って地域では一応勝ち組だったんですよ?対面のダイエーに圧勝でしたよ?ダイエーは完全に戦意喪失してましたし。なのにあんなところにヤオコーが先進的なスーパー作っちゃうんだよと。詳しくは食品商業2013年9月をご覧ください。絶版ですがアマゾンなら送料別2円で買えます。さすがにアフィは自重です。

ファイナンスは両方ともまあ良いんじゃない?という感じです。オリックスはこれでやっと一息。GLPは来年が正念場とはいえ来年のことを今から悩んでも仕方ないです。GLPはその気になればもっと機関投資家好みの保守的な運用も可能だと思うのですが、ちょっと上場が早すぎたのがほんと悔やまれます。シンガポールに上場のGLPはアメリカ、ブラジル、中国と派手に買いまわっているので負けてられるかと言った感じで突っ張ってるのでしょうか。

なお、ポジションとしてはJ-REITでちょっと勝っているものの、新興国で大負けしています。今年に入ってからほとんど手を出してませんけど塵も積もれば山となる。細かいポジションの損が積み上がってます。コモディティも当然やられております。米国REITのやられなんてかわいいもんでした。新興国通貨のやられが一番大きい。ドル円が大きく動かないだけにマジで効いてきます。そろそろ一発目の買いを入れなければいけない水準なのですがいつものことながらトレンドに逆らう買いってのは辛いです。