毎日2%くらい上下してるマーケットですが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。inzaiです、こんばんわ。シルバーウィークは遠出もせずに年末に向けての英気を養うつもりでしたが全力で遊んでしまいました。全身が筋肉痛です。英語の本でも読んでインテリチックな5日間のはずが何を血迷ったのかJ-REITの分析とか嫁の仕事の手伝いとかやった他は、ゴルフ、野球、飲みと割と刹那的な時間を過ごしてもちろんこれからラグビーです。

J-REITは色々と気になることがあって調査中なのですがファンダメンタルズとかではなく単なる数字遊びの部分が大半です。色々と分かりそうで分からない。いつかここで発表できたら良いのですがそんな日は遠そうです。

さてさて日本がシルバーウイークで弛んでる間に台風一過ですっきり青空、という展開を切に願ってましたがなかなかそんなことにはなりません。悪夢のような8月下旬からリバウンドしてFRBが利上げを一旦見送ってここから仕切り直しになるかと思えば、毎日激しく行ったり来たりするものの方向が定まりません。日本株も欧州株も米国株もリートもそんな感じです。本日は中国のPMIが引き続きボロボロだったのに欧州はなんとか切り返したり本当に何がなにやら。こんなときにVWが2兆円の罰金とか、前代未聞のデータ偽造事件がこのタイミングで起こるかと。プラチナ市場とかどうすんねんな。いずれ戻ってくるのでしょうけど一時的に歪みは出そう。

お先真っ暗でその先が最悪の展開とは限らないにしてもここでポジションをそれなりに張ってるのは怖いです。FOMC前にリスクオン過ぎる、って書いた通りの展開でがっくし来てます。今週の値動きが悪すぎる。何の期待も持てないし短期的に材料があるとは思えない。今週残り2日は撤退戦。VWペナルティで日系自動車株にどんなフローが流れ込むのか気になりますがどうせちょっと寄り付きで高くなって全体の動きに呑まれるんでしょう。そう思いつつ日本株に避難的な動き出ないかなあと期待したり。こういう思考回路な時点で負けです。ああもう。

J-REITだけは完全に意味不明な動きなんで上がっても不思議ではありませんけどシルバーウィークで頭冷やす時間が出来てしまったのがちょいと勿体無い。US-REITも17日以降のじり高を22日だけで吐き出してしまいました。キャリー商品と言ってもリスクに見合わないよな。。