明日から下期です

このマーケットはどうにかならないものですか。inzaiです、こんばんわ。

1週間前に毎日2%上下しててしんどい、と書いてますが、笑えるくらい何も変わってません。FRBも日銀もECBも何がしたいのか、何が出来るのか、さっぱり分かりません。ソブリンリスクの次は民間リスクやろ?とさすがに無事ではすまんやろ?と思ってたら、いきなりグレンコアがドカンと来て、VWが自爆して、第一中央汽船が飛んでまあ案の定、波及してきました。この辺、極端な表現するとリーマンショックと似てる雰囲気もあります。あれ?ベア・スターンズから?と思ってたら次はリーマンが飛ぶんかいな、上でも下でもなくて真ん中か、みたいな。

あれですよね、そこそこ体力と信用ある会社じゃないとレバレッジかけられないから、そういうそこそこな会社が変に景気変動に弱かったりする。ほら、あれですよ、高値で築年数の古い微妙な物件買いまくっているとリーシング大変な時期もありますよ的なアレです。

NBF、プロロジス、日本ロジみたいに余裕ある運用しているところは、この市況で完全に様子見モードで、トップリートとかグローバルワンとか図体の割りにブランド志向なところは何もできなくて、小回りの効くどこのことが名前は挙げませんが、後発組で含み損もないところが真ん中あたりというと語弊がありますが、そういうところはこの1年が正念場かもしれません。要は景気のボラティリティに弱いところは気をつけよう的な。最近、色々うるさいので言い訳しておきますが、リーマンショックを例に挙げましたが、どこかのREITがつぶれるとかいまの低金利環境で起きるわけないことを心配しているわけではなく、この中途半端な価格帯のところで中国でテロっぽいの起きているのにアゲアゲなマーケットについて、ここで底打ち!と決めるつけるのは止めようという自戒です。

読んでいただいている方はご認識されているかもしれませんが、最近はネガティブになると上昇して、ポジティブになると下がります。当たり屋を自認しております。さあ、皆さんどうぞ儲けてください。