J-REIT分析 2015年10月12日

シルバーウィーク、体育の日と続いて週末と言えば3連休と身体が覚えてしまった方も多いのではないでしょうか。inzaiです、こんばんわ。為替もまったく動きませんね。いつもこんなんだったら平和なのに。。

とりあえずリテールはゆうちょのIPO一色。ゆうちょはそこそこ魅力的な利回りになりそうです。粗を探せばキリがないIPOと言えども、現金に勝るものはありませんし、成長性が皆無なリクルートとみたいな値動きになるのではないかと思ってますが、ジャパンディスプレイの悪夢にはならないでしょうきっと。4%くらいで止まるはず。。

さて、9月以来のJ-REIT分析かなと思ったら7月以来でした。時間の流れが早すぎます。50銘柄と思うと心が折れるので1行コメントにしていきます。

8951 日本ビルファンド投資法人  2.82%
なんですかね、あの金利。まだ下がるんかい。そしてまだ賃料上がって来ないんかい。

8952 ジャパンリアルエステイト投資法人  2.93%
衝撃の走った仙台。いや、良い物件だと思います。とても地所のREITらしい買い物(あまり褒めてない)。

8953 日本リテールファンド投資法人  3.71%
J-REITの最後尾を走っていたと思ったら本気出してきました。つくづく思いますが不動産の人間じゃない発想。これまでは貶し言葉ですが、ちょっと褒め言葉入りました。

8954 オリックス不動産投資法人 3.40%
もう完全に大手REITの配当利回り水準。昔は相場が荒れれば荒れるほど利回りが上がっていくREITでしたがいまは完全に安定。

8955 日本プライムリアルティ投資法人  3.39%
一時は完全にNBFに迫るような勢いでした。そういう意味では市場はまだ完全にはリスクオンモードにはなってないのかも。

8956 プレミア投資法人  3.65%
潜在的なリスクは大して変わってませんが、なんとなくヒューリックのようなイメージが持たれているのかも。シャープの話も馴れ合いと見るかNTTのやる気と見るか。

8957 東急リアル・エステート投資法人  3.27%
用賀から医療機器メーカー抜けちゃうけど株価は動ぜず。相応にダメージあるような気もしてますがどうなんでしょう。

8958 グローバル・ワン不動産投資法人 3.54%
リーシングは本当に大丈夫だよね?その1。淀屋橋とかね。

8960 ユナイテッド・アーバン投資法人  3.57%
とにかく物件を買いまくるイメージでしたが最近はテンションも落ちてきた感じ。特色がわかんないというかケネディクスオフィスに近い感じが。

8961 森トラスト総合リート投資法人 3.57%
リーシング大丈夫だよね?その2。紀尾井町とか。

8963 インヴィンシブル投資法人 2.86%
まさかインバウンドでここまで化けるとか。物件のクオリティ?まだそういうフェーズじゃないです。

8964 フロンティア不動産投資法人 3.94%
12月決算で三井不動産で3.94%はさすがにおかしい。みんな9000円くらいで見ているのか。いや、それでも。

8966 平和不動産リート投資法人 3.94%
何もしなくても良い。そういうREITです。

8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 3.66%
公募増資の価格は異常でした。久々にクレイジーなマーケットだと思いました。

8968 福岡リート投資法人 3.70%
難しいREIT。地方物件ならではの悩みに直面している感じかと。

8972 ケネディクス・オフィス投資法人 3.70%
よく分かりません。これ以上は資産規模いらないし高値取得は無駄にリスク増やしているだけのように見えますが。

8973 積水ハウス・SI レジデンシャル投資法人 3.87%
乱高下し過ぎ。なんでここまで下がったのかというよりも何であそこまで上がったのか。恵比寿の時点でやり過ぎと思ってましたがよく分かんないですな。

8975 いちごオフィスリート投資法人 3.99%
ケネディクスと0.25%しかないと見るか微妙なライン。4.3%だとさすがに安すぎるけどスプレッド的にはほんと微妙。

8976 大和証券オフィス投資法人 3.23%
まだしんどい時期は来ないでしょう。

8977 阪急リート投資法人 3.92%
ぱっと見た感じ安い気もします。でも、なんというか福岡と一緒でもやもやする感じなんです。

8979 スターツプロシード投資法人 4.68%
これはこれで変な感じ。

8982 トップリート投資法人 4.08%
そうそう、このREITがこのくらいの水準だとバランス取れている気がするのです。準大手以外はいつも微妙に安いところで放置されてないと気持ち悪い。

8984 大和ハウス・レジデンシャル投資法人 3.60%
物件買ったまま。LTV下げないのかなあ。このままでも全然ストレスはない感じですがバランスがちょっとね。

8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 3.31%
インバウンドは心配してません。ただ、夏前に比べると大きな上積みは期待しにくいかも。変動賃料増やしている分、業績変動リスクはかなり増大しております。一度は消化した感じの値動き。バークレイズのレポートが効いているようで。

8986 日本賃貸住宅投資法人 4.30%
大和へのスポンサー交代。FTSEへのインデックス。早く。

8987 ジャパンエクセレント投資法人 3.72%
グロースがほとんどない(放棄した)のでここで止まっていると考えるのが素直なところなんでしょう。そう考えると分からなくもない。

3226 日本アコモデーションファンド投資法人 3.74%
こうなんというかフロンティアといい三井不動産プレミアムとか皆無ですな。当サイトは昔から三井不プレミアムなんて意味ないで派でした(ドヤ顔

3227 MCUBS MidCity投資法人 4.10%
日本リテールファンドと同じ道歩むのでしょうね。時間はかかる。今年勝負いくならこういう銘柄かと。

3234 森ヒルズリート投資法人 3.50%
東急と大和オフィスがあれで森ヒルズがこれ。リスクがかなり大きく織り込まれているマーケットなんですかな。

3249 産業ファンド投資法人 3.50%
安定の産業ファンド。来年の増資が楽しみです。ついに工場が!

3263 大和ハウスリート投資法人  3.92%
物流は総崩れになった後はなかなか戻ってきませぬ。

3269 アドバンス・レジデンス投資法人 3.54%
なぜか売られてフラッと戻ってきました。変なフロー続きますね。

3278 ケネディクス・レジデンシャル投資法人 4.09%
博多問題も一段落。アドバンスと50bp。そんなになくても良いような。

3279 アクティビア・プロパティーズ投資法人 3.38%
あの名前は東北の武将由来?

3281 GLP投資法人 ニュース 3.94%
プロロジスと50bp差。まあこんなものかと。

3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 3.86%
こちらもアドバンスレジデンスと並んでなぜか売られて急に戻ってきました。なんだろうあれ。

3283 日本プロロジスリート投資法人 3.64%
このくらいならまあ悪くない。26万円って何をどうやったらそんなプライスになるのか。

3287 星野リゾート・リート投資法人 3.24%
あの時代を知っているみんなが魂消た全日空シリーズ。ファンダメンタルズも段違いなのでいいじゃないですか。

3290 SIA不動産投資法人 5.35%
KDDI(笑、別のREITも府中に関連施設あったはずですが大丈夫なんだろうか。

3292 イオンリート投資法人 3.68%
こちらもとりあえず保有物件頑張ります系。利回りはそこそこな感じ。

3295 ヒューリックリート投資法人 3.72%
グロース期待が完全になくなってしもたREIT。次も高値だろ?みたいな雰囲気。

3296 日本リート投資法人 5.20%
わが道を進んで欲しいと思います。

3298 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 4.68%
頑張っている気もしますがいまひとつ盛り上がらないREIT。IPOでやらかすとね。。

3308 日本ヘルスケア投資法人 3.94%
ヘルスケアって何がどうなってんのかほんと分かんないです。そして投資家はどうやってバリューつけているのか。

3309 積水ハウス・リート投資法人 3.83%
好かれているのか嫌われているのかはっきりしないREIT。私は積水ハウス大好きです。

3451 トーセイ・リート投資法人 4.77%
うむうむ。

3453 ケネディクス商業リート投資法人 5.00%
あのPOはさすがにしんどい。ケネディクスの本質は未だに謎。

3455 ヘルスケア&メディカル投資法人 4.38%
チャート的にはとても良い感じに練れて来ましたです。あのスポンサーで誠意見せてくれるとは思えませんが。

3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 4.16%
まあまあ、嫌いじゃないです。みんなに胡散臭いと思われているところ含めて。

3460 ジャパン・シニアリビング投資法人 3.24%
なんとなくヘルスケアの中では一番まともな気がします。損保ジャパンの案件くるといいなあ。

3462 野村不動産マスターファンド投資法人 3.39%
合併おめでとう銘柄。スポンサー物件を高値で買わせるためにこれからが本番です。どこに焦点をあててくるのか。

こうやって見ると、東証REIT指数2000pt直前のときの方が歪さはなかったです。買われてもおかしくない銘柄が買われてそうじゃない銘柄が置いていかれてました。いまはイメージどおりに結果出してきたREITが放置されて、勢いでのし上がってきた銘柄がサプライズ性もあり評価が高いまま、というか元の評価には戻らん。以前よりもあるべき姿に近いもののちょっと反動ありすぎかなあと。かと言ってフロンティアや森ヒルズを積極的に買いまくるほど歪なわけでもないんですなこれが。