J-REIT分析 2015年12月13日&南アREITがえぐい

1日で13%下落するとかマジえぐい。引けにかけて戻りましたがそれでも2日で20%。日経平均が1日2000円ずつ下がるとさすがに恐怖。inzaiです、こんばんわ。

J-REITは一週間で1.4%下落しました。
セクターで見ると、こんな感じ(騰落率、配当利回り)。
差があるようなないような。
オフィス -0.5% 3.75%
住宅 -1.4% 3.92%
商業/ホテル -0.9% 3.66%
物流 -1.0% 3.57%

一方、サイズで見ると、大型株が売られているのが顕著。
投信かETFの解約っぽい売りでよく下げてますもんね。
小型 0.0% 4.11%
中型 -1.0% 3.62%
大型 -1.9% 3.36%

来週はCOP関連銘柄が中心になるんでしょうな。
J-REITは厳しい環境が続くんですかね。

というわけでJ-REIT分析です。

8951 日本ビルファンド投資法人 566000 -0.9% 0.5% 2.77% 7,992億円
12月決算ということもありしぶとい価格推移。JRE見ると期待せざるを得ないということなんでしょうか。そろそろ本気出して欲しいけど、、サプライズは無理かなあ。

8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 566000 -0.7% 0.7% 2.83% 7,411億円
ぼちぼち。長い目で見ると出遅れ感も大きいですしね。

8953 日本リテールファンド投資法人 221300 -4.8% -3.4% 3.72% 5,648億円
何故か上がって何故か落ちてきました。時価総額がこれで配当がこれってのは野村マスター同様、図体だけが大きくてもって評価なのか。私募を本格化させるというのもポジティブではないんでしょうな。

8954 オリックス不動産投資法人 154300 -3.1% -1.7% 3.56% 3,581億円
こういう2番手優良銘柄に厳しい1週間でした。

8955 日本プライムリアルティ投資法人 415500 -0.7% 0.7% 3.13% 3,627億円
下がりそうで下がらない。配当落ちが怖い銘柄になってきました。

8956 プレミア投資法人 117200 -0.2% 1.2% 3.78% 1,544億円
決算発表前に何とも言えない動き。増益幅が大きかったので期待も膨らんでます。

8957 東急リアル・エステート投資法人 147600 -0.9% 0.5% 3.31% 1,443億円
JPRと並んで他のREITより突出した感じが残ってます。渋谷の開発は素直にプラスということでいいんだろうか。

8958 グローバル・ワン不動産投資法人 435000 -1.1% 0.3% 2.56% 843億円
ロケット上昇後は一段落。来年は大きく利益伸ばしますがそれでも利回りは3%くらい。さすがに上値を追う雰囲気はまだ出てません。

8960 ユナイテッド・アーバン投資法人 156600 -2.9% -1.5% 3.68% 4,309億円
あの物件取得では如何とも期待は膨らみません。

8961 森トラスト総合リート投資法人 205100 -0.9% 0.5% 3.35% 2,707億円
20万円はなんとか維持できそうな雰囲気です。期待剥落も一巡した感じあります。

8963 インヴィンシブル投資法人 66600 -6.6% -5.2% 3.03% 2,127億円
インバウンドはとりあえず売っとけ的な流れですので。

8964 フロンティア不動産投資法人 477000 -5.5% -4.1% 3.81% 2,366億円
日本リテールファンドともども売り込まれてます。あれか。これもインバウンドなのですか。全然上がってなかったのに。今更ツタヤの話でもないでしょうし。

8966 平和不動産リート投資法人 83400 -1.3% 0.1% 4.16% 793億円
POを何とか乗り切ったようなまだ危ういような。横浜は評価難しいなあ。

8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 228600 -1.8% -0.3% 3.47% 2,012億円
いまはこんなもんだと思います。

8968 福岡リート投資法人 204100 0.7% 2.2% 3.44% 1,525億円
流れに歯向かってるけど強いです。インバウンド銘柄の中では過熱感もないし、オフィスも良いし安定してます。

8972 ケネディクス・オフィス投資法人 554000 -0.7% 0.7% 3.69% 2,243億円
一足に先に調整してました。プレミアと並んで決算が待ち遠しい10月決算。

8973 積水ハウス・SIレジデンシャル投資法人 108900 -0.5% 1.0% 3.88% 1,109億円
商業を売ってからが心配ということなのか。いまいち物足りない動き。この銘柄は何回もダイナミックに動いておりますからね。

8975 いちごオフィスリート投資法人 88200 2.1% 3.5% 3.99% 1,249億円
我らがいちご。しっかりした動きです。

8976 大和証券オフィス投資法人 608000 -0.5% 0.9% 3.17% 2,943億円
特に違和感ない動き。

8977 阪急リート投資法人 124800 -3.2% -1.8% 4.03% 746億円
権利落ちしてから一瞬しっかりした動きで「おお?」と思いましたがいつも通り。やっとホテルが買い時になって動けるのかどうか。

8979 スターツプロシード投資法人 170400 -0.3% 1.1% 4.72% 296億円
スポンサーは好調です。リートも色々できると思うんだけどなあ。

8982 トップリート投資法人 461500 0.9% 2.3% 4.23% 812億円
なんだかんだで安定した動きになってくれません。みずほ信託のREIT参入でちょっとはやる気みせてくれないものか。

8984 大和ハウス・レジデンシャル投資法人 249900 1.0% 2.4% 3.62% 1,869億円
出遅れ感があると戻る。でも強くはならない。一時はセクターの先頭を走っていただけに残念です。

8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 89200 -1.8% -0.3% 3.05% 2,805億円
あれだけ短期間に走ったのだから休憩はしょうがない。インヴィンシブルと違うところを見せられるのか。てか年1回の12月銘柄をここで売るのは難しい。

8986 日本賃貸住宅投資法人 79600 -2.1% -0.7% 4.22% 1,305億円
大和証券がいよいよ乗り出してきました。私募REITとの利益相反などは如何に。まずは負債コストを削減ですな。

8987 ジャパンエクセレント投資法人 133700 -0.4% 1.0% 3.71% 1,691億円
これだけ全然動かないのも珍しい。

3226 日本アコモデーションファンド投資法人 411500 -4.2% -2.8% 3.71% 1,994億円
ここで売られるか?誰かまとめて売りたかった人がいるんだろうか。

3227 MCUBS MidCity投資法人 369000 -0.4% 1.0% 3.71% 982億円
なかなか40万円は遠い。数字が出ればってとこでしょうか。市場は冷静です。

3234 森ヒルズリート投資法人 152300 -0.8% 0.6% 3.24% 2,391億円
こちらも上がりそうで上がらない。この辺の銘柄はさすがに3%見えてくるとストッパーあるんですかね。

3249 産業ファンド投資法人 563000 0.4% 1.8% 3.29% 1,985億円
12月だと買われます。いつも年前半に豪快なPO見せてくれますしとりあえず配当との二重取り狙いなのか。

3263 大和ハウスリート投資法人 489500 -0.2% 1.2% 3.66% 1,717億円
スポンサーが好調過ぎると出番がありません。動かないのでバリュエーションは楽でいいです。

3269 アドバンス・レジデンス投資法人 259100 -1.9% -0.5% 3.47% 3,368億円
小動き。

3278 ケネディクス・レジデンシャル投資法人 301500 -1.5% -0.1% 4.03% 1,053億円
ケネディクスだし慎重に構えてて損はない、のか。配当利回りはまだ4%。

3279 アクティビア・プロパティーズ投資法人 506000 2.2% 3.6% 3.42% 2,805億円
あのPOじゃ上がるのはしょうがない。銀座で期待感も高まっているのでしょうか。

3281 GLP投資法人 118900 -2.9% -1.5% 3.83% 3,084億円
2016年に積極的に買われる気がしない。供給過剰は息の長いテーマです。

3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 234200 -1.7% -0.3% 3.61% 1,110億円
まあこんなもんかと。

3283 日本プロロジスリート投資法人 216100 -0.4% 1.0% 3.63% 3,740億円
LTV下げていて正解!という動きになりつつあったのですが。

3287 星野リゾート・リート投資法人 1206000 -0.9% 0.5% 3.38% 941億円
インバウンドなのか微妙なライン。ホテルはなあ。

3290 SIA不動産投資法人 465000 -1.2% 0.2% 4.72% 349億円
みずほ信託に何か期待できるのか。でも、あれくらいの規模の方が一生懸命やってくれるんじゃないかなあ。どんだけ証券からゴリゴリ来るのか次第か。

3292 イオンリート投資法人 140200 -1.1% 0.4% 3.73% 1,528億円
14万円を行ったりきたり。

3295 ヒューリックリート投資法人 165700 1.0% 2.4% 3.45% 1,294億円
外国人?このREITは売られる時と買われるときのタイミングがよく分かりません。

3296 日本リート投資法人 297000 0.1% 1.5% 4.75% 1,164億円
最近静かですね。そもそも何月決算なのかよく分かっていない。

3298 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 101800 0.4% 1.8% 4.89% 552億円
マーケットはシビアというかもうちょっと優しくてもいいのではないか。

3308 日本ヘルスケア投資法人 181100 -0.4% 1.0% 4.41% 132億円
どこまで下がるんでしょうねヘルスケア関連は。妙案がまったくありません。

3309 積水ハウス・リート投資法人 129500 1.0% 2.4% 3.79% 1,028億円
気が付けば上がっている不思議なリート。

3451 トーセイ・リート投資法人 114300 0.4% 1.8% 5.35% 180億円
POは成功なんでしょう。完全に独自の道を歩んでます。

3453 ケネディクス商業リート投資法人 252500 0.8% 2.3% 4.84% 897億円
アナリストの目標株価で上がったり下がったり。

3455 ヘルスケア&メディカル投資法人 110500 -1.3% 0.2% 4.14% 133億円
ジリジリ上がってます。社長が頑張っているのが一番大きい。やっぱIRですよ。

3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 87300 -1.2% 0.2% 4.03% 143億円
とりあえずここは次の一手見ないと分からないです。はい。

3460 ジャパン・シニアリビング投資法人 149900 1.6% 3.0% 3.42% 127億円
4%くらいは欲しい。

3462 野村不動産マスターファンド投資法人 148000 -1.5% -0.1% 3.51% 5,509億円
ブラックロックが買うほど劇的な何かがあるとは思えないんですか流動性とかが大きかったのでしょうかね。ポートフォリオ再構築がマネタイズすれば化けることも可能ではあります。

3463 いちごホテルリート投資法人 124700 7.3% 8.7% 3.19% 165億円
階段状に上がっていきます。他のホテルに比べるとまだ過熱感が足りないような。