イオンリートと産業ファンド、もう嫌だ。。

金曜日10%下落したイオンリートが公募増資を発表して、本日急落してた産業ファンドが引け後に日本ユニシス(東雲の一棟借りテナント)の退去を発表。誰とは言いませんけど、ちゃんとそういうの仕事してくれませんかね?inzaiです、こんばんわ。

碑文谷のダイエーが退去して(と言ってもイオンスタイルへのテナント変更)、その翌日にイオンリートがダイエーの物流施設を取得発表するってのは問題ありません。でも豊洲に本社がある日本ユニシスの豊洲の別の物件を取得しとしてきっちり1回契約更改しただけで退去するってそれはどうなんだか。しかも2015年7月にLED工事して出て行かれるって辛い。収益ベースだとポートフォリオの5.8%。賃料単価はオフィスと同じくらい取れてるっぽいので次の後継テナントがどうなるのか。アップサイドはないんでしょうね。この物件は含み益が沢山あるので売るのは一つの方法です。そういう意味では神戸辺りに同額の含み損抱えた物件あるではないですか。売り辛そうなやつですけど。こうやってみると産業ファンドってIPOとその後のPOで散々な評価された割にはポートフォリオの含み損益状況は良好ですね。流動性ないアセットが大半なだけに本当にその値段付くのかがだけが問題です。