今日の下げでついに債務不履行となりました

エイプリルフールに何も思い浮かばないつまらん大人にはなりたくなかった。inzaiです、こんばんわ。

最近めっきり更新頻度が落ちているのはやる気を失ったからでもパスワードをなくしたからでもなく、仕事がくそ忙しかったからです。日中の拘束時間が厳しい上に、夜は夜で違う仕事があるので、インフルエンザも風邪も患えない緊張感がずっと続いてました。この時期は公官庁絡みの予算消化でがっつり仕事が来るんですが、その中で色々と貧乏くじを引いた感じ。手を抜けないチマチマ系のあれです。そのせいで給料を生活口座に移すのを忘れていて、保険料が未払いになってしまいました。人生初の債務不履行。

何か久々に電話来たなーと思ったら、まさかの催促電話。まあ、お陰様で後日の住宅ローンの債務不履行という最悪のケースは免れました。その日の昼にお金をおろしたときに「何か随分多いなー」とは思っていたのですが、まさかそこまで口座が空っぽになっているとは。全然知らなかったのですが、2万円残ってても5万円の引き落としがあると一銭も引き落とされないのですね。

あと今年に入ってからTwitterがメインになってました。2年前からinzai名義でアカウントは開けていたものの全然使ってなくて、今さらですがちゃんと使ってみると便利ですね、あれ。リアルタイムで情報が入ってくる上、ブログと違ってあまり形として残らないせいか発言が色々と緩いというか際どい(笑)。

一方で、書き手側としては垂れ流しになりがちなので、思考を整理するという意味では常に消化不良な感じ。1日に何回も書けるのでポジションの話を書くにはもってこいではありますが(ブログだと1日のまとめ的な感じになりがち)、頭の中の一部を抜き出す形になるのでどうしても漏れも出るし、留め置いて熟成させられないし、時間かかるけどブログの方が書き出すまでに情報集めたりして楽しいなあと。向こうはある意味ではコミュニケーションツールなんですかね。FBやってTiwtterやってブログ書いてる人とかすげーなと思います。

さてさて、今日の下げ。J-REITは粘っていたのですが最後の最後で力尽きました。債券買いの株、J-REIT売りってのは裏の裏で表と言う感じですな。J-REITに売りが出るんだろうなあとは思ってましたけど、ここまで一方通行になるとは。あと、銀行が債券売ってこないなんて思ってませんでした。含み益がたっぷりある債券は温存しておいて、利幅が薄いREITから売りに来たんでしょうかね。

J-REITの投信が3月の最後の週からものすごいインフローになってた割には上がってなかったので、地銀から売りが出るとしんどいなあと思ってましたが、前場の楽観相場からクソみたいな投げ相場でした。週末挟んで持ち直してくれると良いなあ。NBFとJREの2.5%はきっつい感じあるけども、債券買うくらいならよっぽどましじゃないかというかどうせ買ってくるんだろう!?もし、地銀が買ってこないとするとGW前後リリースの2017年3月期の業績予想がクソみたいな内容になるのかもしれませんね。パナよろしく諦めましたーとか。

ちなみに下げで債務不履行になったわけではありません。2月3月はフルに株、エマージング、REIT持ってましたが週初に落としました。でも電力だけは持ち越し。