BREXIT直前、東証REIT指数があわや1800pt割れ・・

今日くらい大人しくしとくかと思いきやJ-REITは朝から(正確には昨日から)売られ続け、久方ぶりの1800pt割れ直前となりました。インヴィンシブル売られ過ぎ。inzaiです、こんばんわ。いいぞ、もっと下がれ。あんな高値で物件買うREITはいらん。

昨秋以降のオフィスREITはファンダメンタルズが強すぎて笑いが止まらないという状況でしたが、稼働率がドライブの要因だっただけに、3月決算のJRE以降はピークアウトした感があります。プレミア然り、POを発表したジャパンエクセレント然り。

ジャパンエクセレントのPOは一体なんなんでしょうね。せっかく築古の物件を売ったのに、買ったのは代官山のオフィス。しかもCR3.6%てNBFの南青山を思い出したのは私だけでしょうか?坪単価見てもかなり突っ込んだ価格。普通の見た目のビルがかつての六本木ヒルズより高い価格になってませんかね?海老名とか赤坂ガーデンシティとか西本町とかなんで未だにこんなに含み損があるのか忘れてしまったのか。これで大幅に増配になるならともかく、とにかく微妙。あー。

オフィスがグロース期待剥がれている最中。住宅の外部成長はもっと厳しいし、ホテルも円高で苦しそう。物流はパイプラインが豊富なので大量供給に目をつぶれば短期的にはまだマシかもしれん。そんな値動きですね。

東証REIT指数の利回りが3.5%。プレミアが3.75%、アドバンスレジデンスが3.6%、トーセイが5.7%。なんとなくフェアバリューが近づいてきた音がします。あくまでフェアバリューね。NBFとか見るとインデックスはもう少し下もありそうすし。

肝心の自分のポジションとしてはドル円を損切りして、戻りが大きそうな株式に振り向けるつもりにしてますが、タイミングは外しそう。まあ色々と仕切りなおりということで。