J-REIT分析 10月3日(仮)

途中まで書いたのですが、色々とトラブルがあってこの1週間は手を付けられないので仮でアップ。inzaiです、こんばんわー!

8951 NBF
8月の決算発表で堅調な推移になりましたが、金利コストだけでは長続きしない。それでも賃料が下がるまではまだまだ時間ありますし、LTVも低いし出来ることは多い(やるとは言ってない)。その辺が素直に下値の堅さに繋がっているのかなと。

8952 JRE
去年はNBFを上回ってた時期もありましたが地方物件を高値で買っている間にジリジリと差を付けられて利回りは同じくらいになってしまいました。社長の差なのかもしれませんし、買ってる物件の差なのかもしれません。NBFの東陽町の買い方は好きです。

8953 日本リテール
日本リテールファンドがどうのこうのと言うよりはインバウンド消費&デフレでボロボロになった小売株の影響が直撃した感じです。トップダウンでやる外国人はそんな中身見ませんし、影響がゼロかと言われるとそんなわけもないのでしょうがない。でも売られすぎまでいかないのが今年のJ-REIT。つまんないマーケットです。

8954 オリックス不動産投資法人
オリックスともオリックス不動産とも呼べない。オリックスリートと呼んでいいのかいつも悩みます。野球では全体未聞の完全最下位を記録してしまいましたが、REITは好調。意味不明な売買がなくなったことが大きいです。ちゃんと分かった上でスポンサーから買ってる感が安心に繋がります。最近手を抜きがちな森ヒルズリートも見習って欲しい。

8955 JPR
みずほ系REIT4社の競争もあってかバランスの良い運用してますし株価も安定してます。合併のメリット考えるとアセマネOneよりこっちのが先にやるべきな気もしますが、不動産は借入で銀行に貢献できるし、ハードリミットの問題もうあるからバラバラの方がいいよね。

8956 プレミア
地方のオフィスばっかり買ってても高い評価だったのに何もしてないせいか株価は右肩下がり。スポンサーはシャープのオフィス買ったり売ったりで忙しいのか、グランパークやUDXあたりが懸念されているのかどうか。シーズンテラス買うのかと思いきやまさか運用会社自ら入るなんて。

8957 東急リート
社長が変わってスタンス変わるかと思いきや最近の動きは元に戻った感じ。用賀が埋まるのかどうかですがオフィスが総じて厳しい感じになってるのが何だか嫌な感じになっております。

8958 グローバルワン
増配を発表したものの期待値に届かなかったのかいまいちな動き。個人的には十分伸びてておっと思ったのですがこの辺の銘柄は3.5%じゃ割高という扱いなんですかね。

8960 ユナイテッドアーバン
決算期の真ん中だし特に何もありません。なんとなく大丈夫なんでしょ的な雰囲気。オリックスもそうですがポートフォリオ大きいのが効いてます。

8961 森トラスト
利回り4%乗せ。紀尾井町も不安だし何やってくるか分からないし、ホテルリートは出てこないし、カタリストないだろうから

8963 インヴィンシブル
待望の格付取得。ホテルは稼働率と単価の両方でストレスを受けるので悩んでる感じに。利回り5%まで上昇してますがスポンサーからいつまで高値で買い続けるかなあ。

8964 フロンティア
こちらは岡山の話もあり昨年からずっといまいち。一瞬持ち直したものの小売全般が下がるなかで利回りは3%代後半。4%までは下がらないのですな。

8966 平和不動産リート
なまじ内部留保あるだけに存在感がありません。下手も打ってないんですけど外部成長も期待できないのかなあ。パイプラインあるとのことですが。

8967 日本ロジ
低位安定が裏目に出てしまいました。かっこよく言えば物流のポテンシャルを信じきったかどうかですが、うーん。

とりあえず仮でここまでです。