本日の騰落率トップはインヴィンシブル

東証REIT指数 1699.60 前日比+0.19%
インヴィンシブル 前日比+1.79%
いちごホテル 前日比-1.46%

まず謝罪。昨日の記事で最下位はケネディクスレジと書きましたが日本リートの間違いです。修正済み。申し訳ございませぬ。

本日の騰落率トップはホテルREIT2番手のインヴィンシブル。フォートレスという米系ファンドがスポンサーのイケイケREITでしたが、ソフトバンクがビジョンファンドをしっかりやるためのファンド事業部隊欲しさにフォートレスを買収したので、特に興味なかったであろうこの不動産事業もまとめてソフトバンク傘下となりました。

スポンサーがイケイケ過ぎてものすごい勢いで不動産を仕込んでものすごい勢い(と価格)でREITに売却してくるため、結構ドン引きな人も多かったと思うのですが、これまでのところその勢いが吉と出てます。2016年、2017年のホテル需給がもっともタイトな時期に取得した反動が出ており、前年比の稼働率や売上がマイナスのホテルも目立ちますが、それでもあの時期に頑張ったからこそホテル事業としての基盤を築けたのは大きい。ビジネスホテルからフルサービスまでラインナップも揃いつつあります。突っ込みどころも多いけどね!この辺は、次にトップを取ったら追記していきます。