本日の騰落率トップはインヴィンシブル(2018年4月12日)

東証REIT指数 1708.26 前日比+0.64%
インヴィンシブル投資法人 前日比+2.94%
ザイマックス・リート投資法人 前日比-0.43%

J-REITにはかなり大きなバスケットが入りましたが思ったより伸びなかった。いや、昨今の売り圧力考えればこれだけ上昇すれば十分か。日本株もフラフラしているし難しい局面です。丁寧にやるかしかない。

本日のトップは4月5日に続いて、インヴィンシブル。派手だけどしっかりやることやってるREIT。派手面で言えば2017年の不動産市場で最大の取引となったシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル。GICとの共同取得だし、SPCでレバレッジを二重に効かせているし、1室1億円だし、気に食わない点も多いけど、そうしないと買えない規模の物件だししょうがない。そこまで突っ張って成長する必要はないしリスク大きいと思ってますがそういう人がいないとマーケットが盛り上がらない。その裏でオフィスや効率の悪い小型物件を次々と売却。やるとなったらトコトンやる。この辺りの思い切りの良さも好きです。分配金利回りが5.6%と高いのはどうせファイナンスして希薄化するんでしょ?という冷めた目線が多いから。このあたり、希薄化してもそこまでダウンサイドないだろ割り切るか、キャピタルゲインの機会を失うことを恐れるか難しい銘柄。