本日の騰落率トップは森トラホテル(2018年4月16日)

東証REIT指数 1683.51 前日比-0.65%
森トラスト・ホテルリート投資法人  前日比+0.57%
東急リアル・エステート投資法人 前日比-2.33%

本日はJREのインデックスイベントなので引けに下がることは確定してました。最近は売りで素直に下がるケースが多くインデックスイベントくらいは逆行するんじゃないか?と期待しましたが、本日も例外ではありませんでした。それだけ覚悟していてもいざズルっと行くとがっくりしてしまう。出来高はそれほど多くはないのに買いの手控えが顕著。元気ないマーケットが続きます。

個別トップは森トラストホテル。森トラストをスポンサーとするホテル特化型です。保有物件はまだ4ホテルのみ。森トラ本体の伊達社長はホテル大好きな自信家なので、さぞかし手厚いサポートが得られると思いきや、スポンサーのコミットは未だ控え目。そもそも森トラがホテルに注力し始めたのはここ数年なのでREITに流れてくるのはもうちょっと先の話になりそう。ラフォーレをマリオットにリブランドしたものが続々オープンしているのでIPOの予定より前倒しで成長してくれると良いな。伊達社長は米国仕込みなので、他のデベロッパーみたいに良い物件だけ本体で抱え込むような日本特有の行動はしないと信じてます。海外はオペレーションと保有を切り分けるのが一般的かつ評価されるところなので、そのくらいは理解してくれているでしょう。それやらないからJ-REITは海外投資家から評されない。米国仕込みの星野リゾートはその辺、うまくやってくれてて評価されてます。と、希望ばっかり述べてしまうのは信じてない証左なのかもしれん。だって、家具屋の娘さんに雰囲気そっくりなんだもん。堀野副社長がうまく誘導してくれることを祈ろう。決算発表は明後日18日です。