本日の騰落率トップは三菱地所物流リート(2018年5月2日)

東証REIT指数 1719.93pt 前日比-0.49%
三菱地所物流リート投資法人  前日比+1.25%
日本ビルファンド投資法人  前日比-1.94%

3連休の中日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

J-REITは昨日に続いて引けにかけて売られるパターン。昨日はわずか-0.01%の下げだったので本日しっかり上昇したらここから出直しかと思ってましたが、海外からアロケーション変更と見られる売りが重しになりました。じたばたしてもしょうがないので、来週からの月曜に期待。いや、警戒。

本日のトップは三菱物流リート。昨年9月に上場したのにカテゴリ作ってませんでした。私は半年間も何してたんでしょうね。

現在、勝ち組と言われるREITの特徴は低LTV、外部成長の豊富なパイプライン、築浅でコストのかからないパイプライン、そして成長余地です。三井不動産ロジがフロンティアの失敗を反省して成功させたシナリオ。三菱物流リートもそのシナリオを模倣しようとしたのですが、主要物件のロジポートはラサールロジと共有(向こうが所有権)、後発組なのに築古の物件あり、パイプラインはちょっと遠い未来、と目先のカタリストに欠けることから2月の権利落ち以降、ズルズル下げてきました。三菱の名を冠した初のJ-REITで、何やら三菱グループのトップ会合の許可を得たとドヤ顔だったようですが、J-REITの投資家は中身しか見ないから関係なかったですね。それでも、決算発表のタイミングとNAV倍率1倍の値ごろ感でやっと下げ止まりつつあったところからの本日の上昇率トップ。REITは何もしてないのに投資口価格はドラマチックな展開になってます。

NBFは大和証券の大村アナリストがネガティブなレポート出したことで大幅安。上がりすぎてましたから当然っちゃ当然のリアクション。昨年後半から大村アナリストは当たってる気がします。