本日の騰落率トップはアクティビア(2018年5月14日)

東証REIT指数 1739.90pt 前日比-0.08%
アクティビア・プロパティーズ投資法人  前日比+1.33%
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人  前日比-1.19%

三井不動産が自社株買い発表して、不動産セクターは3%超の急伸。こうなるとNAVの割安感、非上場化のハードルで見劣りするJ-REITはちょっとしんどいかも。みらいに続いてケネディクスオフィスが公募増資を発表して需給要因も増え始めたし、明朝はMSCIのイベントあるし、バタバタしそうですな。

本日のトップは東急不動産をスポンサーとするアクティビア。オフィス・商業を中心とする総合型REITで立地は随一。それ故どのアクティブ投信もOWしてたのですが、新橋からヤマダ電機が退去したり悪材料も続いて、昨年の資金流出局面ではズタボロに売られました。新橋の埋め戻しは進んでいるようですし、中規模オフィスも一部はテナント偏ってますが成長も狙えるところなので、ジリジリと上がってきてたところからのトップ奪取。45万円のときはみんな「アクティビア45万円て安いよなあ」と言ってたのにここに車で時間かかりました。なぜなのか。