本日の騰落率トップはラサールロジポート(2018年5月15日)

東証REIT指数 1728.31pt 前日比-0.67%
ラサールロジポート投資法人  前日比+1.36%
三菱地所物流リート投資法人  前日比-1.76%

三井不動産の株主還元で期待値が跳ね上がった三菱地所はノーサプライズで-5.2%と大幅安。無常な世界。

本日のトップはラサールロジ。世界最大の不動産サービス会社であるJLLをスポンサーとする物流特化型REITです。ラサールは仲介も鑑定も現物不動産のAMも上場不動産会社のAMもそれこそなんでもやってて、会社のロゴのかっこよさは業界随一。その勢いでJ-REITもさぞかし洗練されていると思いきやこれがなかなかの放置プレイ。最近になってから外部成長のサポートをしてくれるようになりましたが、これが上場当初からあればなあ。惜しい。物流REITにはGLPやプロロジスという強大な先行者がいるので、ちょっと差を開けられてしまって、追いつくためにDPUを引き上げようとして先にLTVが上がってしまったのが痛い。4月に決算IRがあってあまり反応しなかったのに、ここに来て上昇してくるって珍しい。

ワーストは入れ替わりなのは三菱地所物流リート。5月2日にトップになってから切り上がってきてたので一息入れたのか単に力尽きたのか。奇遇にもこの2銘柄は主力物件を共有してます。なのでそんなに中身変わんないのです。