本日の騰落率トップはJPR(2018年5月17日)

東証REIT指数 1738.69pt 前日比+1.08%
日本プライムリアルティ投資法人  前日比 +2.00%
投資法人みらい  前日比-0.39%

本日のトップは5月8日以来のJPR。8日時点で410,000円だったのに今日は407,500円。NBFの利回りが3.1%台まで低下してきたのでオフィス系REITも後を追うように上昇傾向にあったものの、最近はJPRのように重さが目立つ銘柄も出てきました。POを発表したケネディクスオフィス、決算発表したグローバルワンともに2期先の分配金を確認したら売りが出てくる展開で単純なSell the Factなのか利回り感が物足りないのか。

スポンサーの東京建物は1Q決算で経常利益の50%進捗。もともと目黒のマンション販売を見込んでいたのでサプライズなし。株価も変動してません。利益予想は前年比横ばいなのでREITとの協働作業は何とも言えないです。

本日のワーストは投資法人みらい。昨日に公募増資の価格決定だったことを考えれば下げ幅は穏やか。POしてもそれほど下げなかったです。この銘柄はグロースよりダウンサイドリスクのが重要なんでこんなもん。こういう運営もありっちゃありです。