東証REIT指数、8連騰!

普段ランチは食べないのですが、はなまるうどんでおんたま中とコロッケ、ちくわの天ぷら食ったら晩飯時になっても胃もたれ。inzaiです、こんばんわ。遥かに年上のサラリーマンのおじさんが同じくらい食べてるの見て、そんなにエネルギーいるか?と思ったり。いや、年ですね。

東証REIT指数は8連騰!この記録がどのくらい久しぶりかと言うと、、、案外最近で昨年1月以来。。。と言っても大したことないわけじゃなく、その前になると2013年くらいに遡るのではないかな?なお最高記録もその時の12連勝だったかな。まあそのくらいです。

これがどういう時に起こるのかと言うと、基本的に売り手がいないときです。特に今年は、昨年の2月に急落やらがあった影響もあり、様子見で年を超えた方が多いのですが、短期資金も12月でがっつりポジションを強制ロスカットさせられてしまったこともあり、売り手不在。それなのにETFも公募投信も海外勢も参加してきて偉いことになってます。売り板も全然厚くならないし、止まる気配がありません。時々、まとまった売りが出てきても吸収してしまう力強さ。

最大の懸念だった日銀は思考停止のままでしょうし、ECBも日和り、FRBがどうなんだろう。最近はハトですが、そこまで景気は弱くないので簡単に姿勢を変えると思われますがマーケットコンセンサスは緩和縮小も利上げも止めるでしょ、みたいな織り込み。その状況でREITが下がるわけないのでとりあえず買っとけ!という感じだと思います。もうちょっと利回りが潰れて、本当に利上げの可能性がゼロになったら、こんな利回りもグロースも低い株なんか持ってられるか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻となるのでしょうけど、まだもうちょっと負けないポジション組みたいでしょうね。2018年があんな1年だったのに今年も3月にゲームセットになったら、ファンマネとして5年は立ち直れない。

にしても先行してたカナリア的な株はもたついているので無理しなくてもいいかな。自分は天才じゃないので市場の高値で売れるなんて思ってないのでダラダラポジションを落としてダラダラ買い戻すことしかできないし。