J-REIT分析 2019年10月27日

オールブラックスがあんな惨敗を食らうなんて驚き。inzaiです、こんにちは。2019年のテストマッチでは出足の早いディフェンスに苦戦する試合がいくつかあり、追い詰められた時の脆さは弱点ではありましたが、そこを執拗に突いてきたイングランドは流石でしたね。ボーデン・バレット等のスタープレイヤーに仕事させず、キックコンテストはひたすらセブ・リースを狙って、仮にファインプレーが出てもオールブラックスが波に乗れない試合運び。すごかった。際どいボールがほとんどイングランドに入ってしまったのは神様、ちょっと残酷すぎるよーと思ったけど。

ティア1の国際試合ともなると、基本的にどこも隙がないチームですが、それでも南半球がスタープレイヤーを中心とした試合運びをなりがちなのに対し、北半球は組織をガッチガチに固めて手堅く勝ちに行く。戦略がハマると強いのは南半球ですが、こういう緊張感のある一発勝負では北半球の強さが目立ちます。個人技に優れたフランスが北半球で冴えないのもそんなところなのかなと。ただ、南半球の典型的なチームだった南アは徹底的に組織を鍛えて強くなりましたし、アイルランドやウェールズはキックを使ったアンストラクチャーでイングランドに勝ってきました。あと3試合、どんなプレーが見られるのか楽しみです。

さて、前回の記事で紹介した全宅ツイの書籍。発売前の勝手な感想ではあまりに無責任なので少しずつ読んでおります。

そんな中でひと際目立つのが実況! 会社つぶれる! !
そもそも、このブログは不動産取引を扱わないし私も勘所ないので業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林と言われてもなあという感じですが、この本だけは上場企業寄り。巻末のしくじり不動産名鑑だけで1500円の価値があります。会社名、破綻に至った経緯、負債総額を眺めているだけで目頭が熱くなります。高い?でも東洋〇済やダイ〇モンドの不動産特集なんてもっと中身ペラペラなのに700円ですからね。個人的にはアーバンコーポとパシフィックは1ページずつ割いて欲しかったけどあんまりピックアップされてなかったのが残念。あとスルガのモンゴル事業。やたらモリモトに注力されていたのは関係者がいたからでしょうか。モリモト、まだ現役バリバリで頑張っているのに。

さてさて、前置きが長くなりました。月に1度は更新したい当ブログ。前回が9月上旬だったので10月下旬ならギリギリセーフ。11月は中旬に更新できそうな感じです。私生活がちょっとアレなんですよね。

東証REIT指数はYTDで+26.7%。前回の更新で「ピークに近い動きで変調も出てるけど最高値更新して欲しい」と書きましたが、東証REIT指数は前回比+5.8%で市場最高値まであと16%に迫ってきました!!ただ、J-REITだけが頑張っているわけではなく米国REITもYTDで+26%、出遅れていた欧州も最大手Unibail Rodamcoがこの1か月半で+21.5%。J-REITだけが過熱しているわけではないので何かの弾みで独歩高というのも夢ではなくなってきました。

では冷静にマーケットを見てみるとどうなのか。この1か月半の動きを見てみると、騰落率下位に名を連ねているのはこれまで指数を引っ張ってきたオフィス、住宅の大手がずらり。投資口利回りが3%を切ってくるとグロース期待があってもさすがに上値が重くなってます。そもそも業績改善のバッファがほとんどなく賃貸市場頼みなのでショックには弱いところまでバリュエーションが切り上がってます。なにもJ-REIT買わなくても株式ランキングでは業績のダウンサイドリスクが小さいのに配当利回りが4%を超える銘柄がゴロゴロしているので(もちろん業績悪化を織り込んでいるものもある)目移りしてしまうといったところもあるのかも。でも、これまで抑制的だった物件売却などJ-REITにはまだまだ取り得る戦略もあるので、売るに売れない。そんなマーケットストラクチャーなんでしょうね。

パフォーマンス(9月6日~10月25日の騰落率/利回り)
東証REIT指数 5.8%
3308 日本ヘルスケア投資法人 23.9% 3.71%
3493 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人 17.8% 3.64%
8953 日本リテールファンド投資法人 16.4% 3.64%
2971 エスコンジャパンリート投資法人 16.1% 5.20%
8977 阪急リート投資法人 13.8% 3.48%
3249 産業ファンド投資法人 13.6% 3.60%
3292 イオンリート投資法人 13.5% 3.90%
3492 タカラレーベン不動産投資法人 12.7% 5.24%
3481 三菱地所物流リート投資法人 12.3% 3.32%
3487 CREロジスティクスファンド投資法人 11.7% 4.23%
3472 大江戸温泉リート投資法人 11.4% 4.82%
3470 マリモ地方創生リート投資法人 11.0% 5.12%
3309 積水ハウス・リート投資法人 10.7% 3.14%
3451 トーセイ・リート投資法人 10.6% 4.95%
3466 ラサールロジポート投資法人 9.8% 3.87%
3476 投資法人みらい 9.8% 4.89%
3227 MCUBS MidCity投資法人 9.6% 3.20%
3290 Oneリート投資法人 9.3% 4.61%
3279 アクティビア・プロパティーズ投資法人 9.3% 3.43%
3278 ケネディクス・レジデンシャル投資法人 8.9% 3.64%
3295 ヒューリックリート投資法人 8.9% 3.34%
8956 プレミア投資法人 8.8% 3.34%
3298 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 8.4% 3.48%
3281 GLP投資法人 8.3% 3.54%
3234 森ヒルズリート投資法人 8.2% 3.16%
3462 野村不動産マスターファンド投資法人 8.2% 3.20%
8979 スターツプロシード投資法人 7.8% 4.20%
3287 星野リゾート・リート投資法人 7.7% 4.39%
8984 大和ハウスリート投資法人 7.0% 3.61%
3463 いちごホテルリート投資法人 6.8% 5.68%
8964 フロンティア不動産投資法人 6.4% 4.35%
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人 6.3% 3.20%
8975 いちごオフィスリート投資法人 6.2% 3.76%
8987 ジャパンエクセレント投資法人 6.2% 3.15%
8966 平和不動産リート投資法人 5.3% 3.45%
3296 日本リート投資法人 5.0% 3.79%
3453 ケネディクス商業リート投資法人 4.9% 4.32%
8955 日本プライムリアルティ投資法人 4.8% 2.88%
3471 三井不動産ロジスティクスパーク投資法人 4.6% 2.86%
3283 日本プロロジスリート投資法人 4.6% 2.97%
3468 スターアジア不動産投資法人 4.1% 4.72%
3478 森トラスト・ホテルリート投資法人 4.0% 4.73%
8986 日本賃貸住宅投資法人 3.9% 3.84%
8968 福岡リート投資法人 3.9% 3.94%
2972 サンケイリアルエステート投資法人 3.8% 4.02%
8951 日本ビルファンド投資法人 3.7% 2.66%
3473 さくら総合リート投資法人 3.7% 4.13%
8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 3.7% 4.34%
3269 アドバンス・レジデンス投資法人 3.3% 3.03%
3455 ヘルスケア&メディカル投資法人 2.9% 4.61%
8972 ケネディクス・オフィス投資法人 2.9% 3.19%
8957 東急リアル・エステート投資法人 2.6% 3.13%
8954 オリックス不動産投資法人 2.2% 3.09%
8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 1.8% 2.75%
3226 日本アコモデーションファンド投資法人 1.6% 2.84%
3488 ザイマックス・リート投資法人 1.6% 4.47%
8976 大和証券オフィス投資法人 1.4% 3.10%
8963 インヴィンシブル投資法人 1.4% 5.13%
8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 1.3% 3.49%
3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 -0.1% 2.97%
3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 -0.6% 4.49%
8961 森トラスト総合リート投資法人 -1.3% 3.72%
8958 グローバル・ワン不動産投資法人 -5.7% 3.14%