マザーズ溶解…いちごホテルは大幅下方修正へ(但しコロナウィルスの影響は未定)

inzaiです、こんばんわ。マザーズとJASDAQの溶解がひどい。ひふみ投信もひどい。台湾株もひどいし、タイ株もひどい。半導体株もひどい。まだ高値圏なので余裕かませますが、これが数カ月続くと精神に来そうです。そもそも期待先行で上がってたマーケットにファンダメンタルズが追随しかけて一安心と思ったところにこれですからね。しんどい。

さらにひどいのがいちごホテルリート。権利落ち後の本日に物件売却を発表し、1月期分配金を4,700円から8,321円に大幅上昇。そんなこと言われても既に時遅しなのに2020年7月期分配金を-26.2%と大幅減。ホルダーにとってはたまらないプレスリリースとなりました。そもそも本日のいちごホテルは権利落ちで分配金を上回る-6%安を記録したのに、ここで拾った人には弱り目にたたり目。利回り5%水準としても投資口価格はここから30%安となります。売却した資金で物件買って多少はカバーできるんでしょうけどひどい数字です。あと、東証のルールでは権利落ちは予想分配金ベースで行われますが、こういうケースってどうなるんでしょうね。落とすべき金額とのギャップがこれだけ大きいパターンは初めて見ました。ファンドマネージャー泣かせ。

なお下方修正と言ってもこれ、コロナウィルスの影響は未定のため織り込んでないそうです。せめて物件売却は2日ずらして7月期に計上してやれよって思います。