J-REIT分析 2020年3月6日

そろそろコロナの自粛にも慣れてきた感じありませんか?inzaiです、こんにちは。池袋あたりはそろそろ人も戻ってきたような気がしますし、いつまでも家にこもってても仕方ないわ運悪くても風邪で済むんでしょみたいな空気を感じます。

J-REITもそんな空気を読んだのか月曜、火曜で2000pt割れを回避し、そこから怒涛の5%上昇で2100ptを回復し一安心。

と思いきや金曜は3%安でヒヤッとした下げ。2100pt手前でピタリと止まったETFの買い、週末前のポジション調整、欧米での感染拡大懸念もあったのでしょうが、実際には懸念どころか週末は盛り沢山で、イタリアは1600万人隔離、フランスで死亡数増加、NYの非常事態宣言のみならず、レバノンがデフォルト、OPECが迷走してサウジが原油安売り(&国内向けの粛清もあるやなしや)。これで週明け落ち着いてことはなさそうですね。はあ。Twitter見てても悲鳴すら聞こえてこないお通夜モード。

株なんて本来は年間ボラティリティが15%くらいの負けるよりも勝つ方が難しいゲーム。しかし、世界的な金融緩和環境のボーナスステージが長年続きリスク管理ガバガバな状況でのこのショックはダメージ大きいですね。自分も「下がってもこんなもんでしょ」という感じのポジションをいくつか引きずっててすっかり鈍くなったなあという感じ。踏み見上げられるの覚悟で損切ったポジションがさらに下がっていったの見るとこれは全然違う局面に入ったんだなあと痛感します。このブログでも昨年12月に過熱時特有の動きが出ていると書いておきながら1月、2月の大幅上昇時にポジションをそれほど調整できず、もうちょっと細かくポジション調整しておけばよかったなあ。

元々は夏になったら元通りでしょ笑という感じで始まった今回のコロナショック。日本とアジアだけで大騒ぎになったんであれば冬には元通りかなと思いきや欧米がこんなだとひょっとして秋までこれ引きずってまた来年も日本で同じような流行起きるんじゃね?という不安もちょっと出てきました。21世紀になっても人類は風邪に勝てなかった。なんだか今後10年の転換点になりそうなイベントですね。

そんなわけで個別コメント。数値は左から投資口価格、1週間前比の騰落率、利回りです。

3478 森トラスト・ホテルリート投資法人 121,000 -4.87% 5.65%
マリオットとシャングリラの高級ホテルが中心のポートフォリオ。他のホテルに比べると下落が遅かった分、今週にまとめて来た感じ。変動賃料もそこそこあるし何より欧米ニーズが一気に落ちるとここはきつい。しょうがない。

3227 MCUBS MidCity投資法人 107,200 -4.80% 3.80%
特段なにもないような気がしますがアレか。津田沼でモリシア側を大再開発することが発表されて、当REIT2番目に大きい物件のイオンモール津田沼への影響懸念でしょうか。地域一番店だったのに一気に逆転される、というほど影響なさそうですけどね。あの辺は大きく分断されてるイメージ。だからこそモリシアも打つ手なかったわけで。

8963 インヴィンシブル投資法人 41,850 -4.78% 8.28%
利回りはついに8%超え。もうどうにも止まらないという感じの値動き。ちょうどIRの時期なんですがあまりいい情報なかったのかもしれませんね。

3472 大江戸温泉リート投資法人 75,800 -3.68% 6.13%
お年寄りは自粛モードでしょうねえ。

3463 いちごホテルリート投資法人 94,900 -2.67% 4.67%
上場来安値を突き抜け。どうしようもないわな。物件入替もタイミング悪い。

8968 福岡リート投資法人 163,700 -2.50% 4.51%
2月21日まで投資口価格にまったく影響なかったのに一気に来ましたねー。

3279 アクティビア・プロパティーズ投資法人 503,000 -2.14% 3.94%
乱高下激しい。良く言えばオフィスのアップサイドあるし悪く言えばホテルがねえ。何を見るかですね。

3292 イオンリート投資法人 128,400 -2.13% 4.86%
トイレットペーパーを大量に供給したのはGJだと思ったのですが、うちの近所は今日もトイレットペーパー売り切れでした。

8955 日本プライムリアルティ投資法人 466,000 -1.89% 3.29%
POで価格サポート入ってた分も反動はあるけどまあこんなものではないか。

8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 263,800 -1.71% 3.62%
物流リートが総じて強い中で相変わらず置いて行かれるこのリート。権利落ちもありますが、まず市場の評価を回復しないと。

8977 阪急リート投資法人 156,900 -1.69% 4.01%
利回り4%台に。変動賃料比率はかなり低いんですがそんなの関係ないってのが下落局面の怖さ。

8964 フロンティア不動産投資法人 396,500 -1.37% 5.36%
屈辱でしょうねえ。消費税増税で明らかに小売悪かったところにコロナ。負け組商業はえぐいことになるんでしょうけど勝ち組は大丈夫じゃないかなあ。

8953 日本リテールファンド投資法人 202,300 -1.37% 4.56%
大手商業リートが仲良く並びました。

3295 ヒューリックリート投資法人 180,100 -1.10% 3.85%
ゲートシティ大崎を売却。悪い判断ではないけども市場の注目は次にどんなものがスポンサーから降ってくるのか。ちょっと怖がってる感じ。

8957 東急リアル・エステート投資法人 191,300 -1.09% 3.55%
相変わらずボラティリティが高い。

3470 マリモ地方創生リート投資法人 111,900 -1.06% 6.23%
スポンサーのお膝もと、広島のクリスタルプラザ買ってほしかったです。

3249 産業ファンド投資法人 167,900 -1.06% 3.44%
まあ、こんなもんか。

2971 エスコンジャパンリート投資法人 112,900 -1.05% 5.99%
利回り6%に。底地=一棟借りリスクなんですが無事に乗り切れるか。

3287 星野リゾート・リート投資法人 460,500 -0.97% 5.76%
ホテルオペレーターのクオリティ格差出てきたのかな。

3290 Oneリート投資法人 325,000 -0.91% 4.71%
千葉駅前コミットはニュートラルな感じか。

ここから先の騰落率プラスマイナス1%は差異はないと思ってますので省略。

3462 野村不動産マスターファンド投資法人 169,800 -0.88% 3.91%
8956 プレミア投資法人 147,000 -0.68% 3.84%
3466 ラサールロジポート投資法人 157,100 -0.57% 3.55%
3488 ザイマックス・リート投資法人 120,500 -0.41% 5.09%
3453 ケネディクス商業リート投資法人 238,800 -0.38% 5.45%
3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 330,500 0.00% 3.20%
8966 平和不動産リート投資法人 133,200 0.00% 3.80%
3298 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 22,000 0.09% 3.58%
3492 タカラレーベン不動産投資法人 107,800 0.09% 5.79%
8975 いちごオフィスリート投資法人 105,300 0.10% 4.07%
8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 60,500 0.17% 6.21%
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人 173,500 0.52% 3.96%
3481 三菱地所物流リート投資法人 384,000 0.52% 3.09%
3278 ケネディクス・レジデンシャル投資法人 186,400 0.70% 4.36%
3487 CREロジスティクスファンド投資法人 131,600 0.84% 4.80%
3309 積水ハウス・リート投資法人 86,100 0.94% 3.79%
8987 ジャパンエクセレント投資法人 182,200 1.00% 3.27%
3493 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人 117,900 1.03% 4.15%
3226 日本アコモデーションファンド投資法人 668,000 1.06% 2.94%
2972 サンケイリアルエステート投資法人 122,000 1.16% 3.88%
3296 日本リート投資法人 471,500 1.18% 3.84%
3476 投資法人みらい 50,600 1.20% 6.27%
東証REIT指数 2,043.04 1.27%
3455 ヘルスケア&メディカル投資法人 124,000 1.31% 5.08%
8961 森トラスト総合リート投資法人 185,700 1.31% 4.01%
8976 大和証券オフィス投資法人 846,000 1.56% 3.20%
3269 アドバンス・レジデンス投資法人 327,500 1.87% 3.40%
3234 森ヒルズリート投資法人 173,400 2.12% 3.32%
3451 トーセイ・リート投資法人 122,700 2.25% 5.80%
3468 スターアジア不動産投資法人 103,000 2.39% 6.43%

この辺りの大型オフィス銘柄への選好はリスクオフで物流、最大手オフィス、住宅一辺倒から温度感変わってきた?という感じも。
8954 オリックス不動産投資法人 212,100 3.46% 3.44%
8979 スターツプロシード投資法人 202,300 3.53% 4.42%
8958 グローバル・ワン不動産投資法人 133,700 3.56% 3.53%
8972 ケネディクス・オフィス投資法人 836,000 3.72% 3.34%
3281 GLP投資法人 142,200 3.95% 3.67%
8951 日本ビルファンド投資法人 841,000 3.96% 2.56%
3283 日本プロロジスリート投資法人 304,500 4.03% 3.07%
3308 日本ヘルスケア投資法人 205,600 4.21% 4.11%
8986 日本賃貸住宅投資法人 101,800 4.30% 4.08%
8984 大和ハウスリート投資法人 280,800 4.31% 3.89%
3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 99,100 4.43% 5.42%
8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 775,000 5.30% 2.67%
2979 SOSiLA物流リート投資法人 125,900 5.36% 3.64%
3473 さくら総合リート投資法人 87,500 5.42% 4.74%
3471 三井不動産ロジスティクスパーク投資法人 516,000 6.94% 2.72%