東証REIT指数は1,581.94ptと一段落、、、日銀砲は不発

荒っぽい動きが少しは落ちついたと思ったら次から次へと売りが襲ってくるJ-REITマーケット。心が落ち着きませんね。inzaiです、こんばんわ。

23日に書いたように日銀砲は今のマーケットの大きなテーマです。大幅高だった23日に40億円突っ込んできてマーケットが盛り上がり24日、25日はお休み。これはまあ想定内ですが、前日比マイナスで注目された本日後場も入ってきませんでした。これでなんとも言えない微妙な雰囲気が出てきました。

というのもこんなに売買代金が膨らんでいるのは、トレンドが出やすい相場付きになっていることもありますが、やっぱり日銀を恐れたショートスクイーズが大きかった。逆に言えば、混乱の最中でそれくらいしか買い材料がなかったわけで、その梯子が外されると脆く崩れる。今日の後場はそんな空気が出てました。もちろん1150ptから40%も上昇したのだから下げて然るべきなのですが、下げ方が戻り売りを狙ってた人が慌てて売って来た感じ。年度末前に処分したい人もいたのでしょうけど、混乱が混乱を呼ぶ地合いはまだ残ってるのかなあと。

もちろん金曜日は週末前でポジション整理が出やすいし、ロックダウン東京のカウントダウンで海外からの売りを恐れた人もいたのでしょう。でも、売りが増えたというよりは1枚皮をむけば買い手がいないマーケットの怖さを垣間見た気がしました。

楽観的に考えればロックダウンしてない大都市なんて東京くらいだし今更恐れることなんてない。コロナなんて来年になれば、仮に悲観的に見ても2年後には懸念もなくなってるでしょうから、四半期、半年先しか見てない雰囲気投資家は消えて、腰の据わった投資家だけが残ってるマーケットなんで再び1150ptを見ることはないだろう。

一方で、悪いニュースが表に出てくるのはこれから。悪い話は事実で買え、なんて言いますが既に悪い話が出てきそうという段階で上昇をこなしてしまったので、悪い話は素直に順張りになりそう。ホテルリートの月次業績後の売られ方見るとそんな感じ。何を期待して買ってたの?みたいな。

すんなり二番底を形成してくれると良いのですが、年度末前後に変に粘って売りが捌ききれないままぐちゃぐちゃな形で下に向かうのは避けてほしい。次はもっとゆっくり底値で這って欲しい。まあ、マーケットに対し期待してる時点で負け確定なわけで少し頭を冷やさないとな。

1450pt水準なら悪くないって目線は変わってないのですが、銘柄間のパフォーマンスが滅茶苦茶だし、同じ水準で買うと分散投資の意味がないからもうちょっと慎重になりますが、安いと思ったタイミングで買わないと買いそびれるのがJ-REITだからなー。