祝!東証REIT指数1600pt回復と思いきや届かない。

在宅勤務楽しいですね。たまに会社行って缶コーヒー飲むと早く家に帰りたくなります。やっぱお茶とコーヒーはいいものが飲みたい。inzaiです、こんばんわ。

J-REITは上か下かで言うとポジショニングの軽さでまだ上を目指せそうな気がしますし、押し目買い待機組も沢山いそうなので楽観的ではあるのですが、ETFや不気味な静けさなのとJ-REITの業績予想がやたら楽観的なのが気になります。海外REITなんて配当止めないと資金繰り止まる!みたいな感じで大手から小型まで配当見送りあるいは大幅減配なんてのがざらなのにJ-REITは無風。稼働率1%くらい下がるかなーみたいな。確かにファンダが底堅かったのでいきなり大崩れになるなんてREIT側も投資家側も考えにくいけど、リーマンショックのように対岸の火事だと思ってたらあっというまに大炎上、なんてのは止めてほしい。投資口価格は一度がっつり調整したんで大丈夫とは思いますが、鑑定キャップレートと銀行の融資姿勢は遅行ファクターだけに未知数。

個別で見ると割安な銘柄が多いし過度に悲観的で身動き取れないと負けかなーなんて気がしますが、マクロ悪化でJ-REIT下がらなかったら海外REIT買えば良いし、やっぱりここは待ちかな。まあ1450ptより下でそれなりに仕込めたので無理は禁物か。うーん。