東証REIT指数は一進一退ですが馬龍に厳しめ?

コロナの感染者100人越えで次の一手が悩ましい。inzaiです、こんばんわ。

東証REIT指数は1700ptで重たくなってきました。リバーサルが強烈だったホテルと商業の反動はもちろん富士通のオフィス半分話やセルサイドがこのタイミングでこぞってオフィスをダウングレードしたこともあり物流の一人勝ちが鮮明です。ただ、ホテルがダレるのは想定通りとしても、海外のホテル稼働率は25%超えてきているし、米国は40%台もざら。そこまで行けば収支トントンでデフォルトリスクは一気に解消されてきますし、商業やオフィスのバリュエーションを考えると今から物流を積み増して安心感以外で得られるものあるのか?という感じも。中期のトータルリターンではどっちのがいいのだろうか。うーむ。ってか、セルサイドがオフィスをネガティブに見てもバイサイドからしたら何を今更感もあるし実際、今日の値動きもそんな感じ。

当面の注目はボラが落ち着いてそろそろレンジで売買しても良いのか?というところ。嵐の前の静けさなのか、決算前なのか、夏休み前のポジション調整が終わったのか最近は変なボラが出なくなってきました。水準そのものは魅力的なのでレンジで売買して残高を積み上げることができれば心の平穏的には素晴らしい。しかし、公募投信の雲行きが怪しい感じだしETFも不安定。何より各市場で政府からの補助金切れが本格化する中でどこまでこのユーフォリアの付き合うか。もういっちょ上があったとしてもダウンサイドとのバランスではリスクに見合わないのではなんて考えたり。