今日の東証REIT指数は-1.51%、マザーズの-3.41%よりはマシだが

ギリシャートルコの地震すごいですね。被害がどれだけ大きくなるのか分かりません。

昨日は持ち直したかに見えたJ-REIT。今日は激しく売られました。特にホテルがボロボロ。欧州が再ロックダウンモードに入ったこと、トランプが追い上げて接戦になったことなどが言われてますが、8月もこんな感じで月末にかけて不動産関連が売られました。あの時はコロナ懸念の売りで、10月も同じように蒸し返された感じでしょうか。なんにせよ現代において初めてのグローバル規模の流行です。流行りやすい冬にどんなことが起きるのかまったく分かりません。リスクオフになるのも当然っていうかそんなの分かってるんだからここでやるなよって感じです。まあ、みんながリスクオフになったから俺も!というノリなんでしょうけど、クオンツが全盛になってからこんな展開ばかりですね。人間が運用する側は淡々と人間の感性でやってれば大けがはしないんじゃないかと最近開き直りつつあります。機械の後追いは傷を深めるだけです。夜間はあっさり戻ってきているし、この難しい局面で無理にポジションは取らなくてもいいかもしれませんね。日本は火曜が休日なんでそこ狙ってもう一発月曜に来そうじゃないですか?大きな下げが来たら買い、来なかったらスルーくらいが精神衛生上は良いと思います。こんなの予測できないので割安になれば買いと淡々となるしかない。