最近のまとめ+住宅REIT WEEKLY REPORT 2020年12月11日

はい、続きまして住宅REIT WEEKLYと雑感です。要は滞っている分をまとめて更新します。例年になく10月から11月にかけてファイナンスラッシュだった上に、癖のある案件ばかりでもうてんてこ舞いでした。あと色々あったのですが、本当に色々。とにかく社会人人生かつてなく疲れました。あー、日銀のJ-REIT取得もまとめなきゃ。

この1か月、J-REIT全体としては、日本株の上がりにまるでついていけず、まさにバリュー株の本領発揮。いや、バリュー株がクソ上昇した一カ月だったのですが、いわゆるバリュー系大企業に比べると割安感に欠け、大型株のPO、小型株のIPOラッシュに個人マネーを吸い取られ、そしてJ-REIT自身もPO続きで存在感が完全に消えてました。そら、京阪神ビルディングとか東京ドームとか読売ランドとか見たら、どうせ割安なら株の方にいきますわな。でも、例年であれば1月からファイナンスラッシュのはずのJ-REITがここで資金調達を続けているということは新年は控えめなので、来週はFTSEイベントだし一気に出遅れるチャンス?と思いたいところですが昨年を思い出すと産業ファンド、野村マスターが12月に予想外のファイナンスして、そのまま1月も通常通り山ほどファイナンスありました。それでも東証REIT指数は利回りさえあればええやろ!てな雰囲気で上昇していきましたが、今の上値の重さはあれがボディブローのように効いている気がするんですよね…あの頃買ってた人が戻ってきてくれんかの?

住宅REITのデータは相変わらず投資口価格も稼働率も下落基調。大和証券リビングとアコモのPOも何と言うかやってみたけど底打ちはまだまだ遠そうという感じでしたね。繁忙期は二極化、というか乗り切れる住宅REITと乗り切れない住宅REITの分かれそうでマーケットの反応はまだ駄目なんじゃないかな。ここ数週間は下げ止まり見せているけど、他セクターに比べると調整感がまだちょっとだけ足りないかなー、ちょっとだけ、なんて。

①価格、利回り、移動平均乖離率

銘柄名 投資口価格 利回り 11/6比 25MA乖離 75MA乖離
日本アコモデーションファンド(3226) 565,000 3.54% -7.07% -2.24% -5.59%
アドバンス・レジデンス(3269) 301,000 3.68% -2.27% -0.22% -0.72%
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト(3278) 176,600 4.61% 0.11% 0.66% -1.19%
コンフォリア・レジデンシャル(3282) 285,600 3.76% -6.51% -2.29% -5.12%
サムティ・レジデンシャル(3459) 105,400 5.37% 1.84% 1.71% 3.49%
スターツプロシード(8979) 191,900 4.72% -3.95% -1.99% -4.37%
大和ハウスリート(8984) 246,400 4.46% 1.69% 0.74% -3.99%
大和証券リビング(8986) 92,600 4.67% -9.66% -1.84% -8.78%

②会社予想DPU

銘柄名 今期基準 会社予想DPU 翌期基準 会社予想DPU
日本アコモデーションファンド(3226) 2021年2月 10,080 2021年8月 9,910
アドバンス・レジデンス(3269) 2021年1月 5,540 2021年7月 5,540
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト(3278) 2021年1月 4,066 2021年7月 4,067
コンフォリア・レジデンシャル(3282) 2021年1月 5,330 2021年7月 5,420
サムティ・レジデンシャル(3459) 2021年1月 2,933 2021年7月 2,725
スターツプロシード(8979) 2021年4月 4,530 2021年4月
大和ハウスリート(8984) 2021年2月 5,550 2021年8月 5,450
大和証券リビング(8986) 2021年3月 2,160 2021年9月 2,160

③住宅REITの稼働率

銘柄名 2020年11月 前月比 前年比 2020年10月 前年比
日本アコモデーションファンド(3226) 95.5% -0.4% -1.9% 95.9% -1.2%
アドバンス・レジデンス(3269) 95.8% ±0.0% -1.6% 95.8% -1.3%
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト(3278) -93.7% -95.9% 93.7% -2.3%
コンフォリア・レジデンシャル(3282) -94.8% -96.7% 94.8% -1.7%
サムティ・レジデンシャル(3459) -95.2% -95.8% 95.2% -0.8%
スターツプロシード(8979) 95.2% ±0.0% -0.6% 95.2% -0.5%
大和ハウスリート(8984) -96.3% -96.9% 96.3% -0.3%
大和証券リビング(8986) -97.7% -98.0% 97.7% -0.1%