先生!グローバルワンちゃんが息してないの!!(AA略

部屋にクーラーがないためPCが熱暴走するのでブログ更新できません(もちろん言い訳)。inzaiです、こんばんは。汗ダラダラかくの好きなんです。嫁には嫌がられますが。

それにしてもマーケットは堅い展開が続きます。バーナンキの会見とドイツの裁判待ちでほぼ横ばいとはいえ、年初来からの上げを考慮すれば未だリスクオンが続いていると言っても過言ではない株式市場。

ほんと売りが出ないので、どんな材料をどう織り込みに行っているのかちょっと分かりません。Sell on Factではありませんが、仮にバーナンキがQE3に踏み込んで(仮に宣言しても色々と制約付けると思う)、ドイツがESMにGOサイン出ても、ほとんど期待通りということで更なる上値は限定的。まあQE自体は力技なので降りるには早いかもしれませんが、火曜のNYでちょっとポジション整理が出たくらい。

日本はずっとアンダーパフォームだったので、シャープのリストラ5000人の話とかむしろマーケット全体感としてはあく抜けになってる感じです。

まあ、欧州で連鎖倒産が出そうな雰囲気でもなく、下に行くとしても真綿でジリジリ系ですから引っ張るだけ引っ張るのが短期筋の見方なのかもしれませんね。

それはともなく、グローバル・ワン(8958)が4日続落の後、1日休んで7日続落。

これはひどい(棒)

正直、グローバル・ワンなんて近・新・大とか言いつつもリートのメリットがほとんどない、あれなら大東建託でアパートやった方がましだと公言してる身ですが、テナントの退去リスク+(大口投資家のロスカット)があるとはいえ見てられない。

TK南青山からソニーコンピュータエンタテイメントが出て行ったときも、トップリートから住友金属が出て行った時も、一瞬で材料を消化したということありますが、こんな酷い動きじゃなかった。

おそらくシティグループが移転する地域のアレなんだろうけど、みなさん相当な疑心暗鬼になってるんだろうか?影響って3000円くらいですよ?複数の大口テナントが出ていくとか、出資だけに留まっていた森ヒルズとの話が合併に繋がって相当グローバルワンに不利な条件だとか?

もしくはあれか?ワンマンの山内社長が危篤だとか!?いや、人の不幸を楽しむのはあれですが、それはかなりプラス材料ですよ。なりふり構ってられないのを本人だけが理解してない状態、というのがマーケットの認識でしょうし。

でも、ここまで落ちたら鑑定価格のほぼ半値。

材料が出ないので踏み込めないということなんでしょうけど、いよいよ盛り上がってきた感がございます。

とりあえずオーストラリアリートは含み益率が35%超えて来たので一旦降りようかしらん。キャッシュポジションが多いので無理に動く必要もないのだけども。