東証REIT指数は反発!NBFが熱い!?

コツコツ成果出してきた人がつまらない仕事を沢山背負って、何の問題意識も持たず人の足を引っ張るだけの人が少し仕事しただけで普通の評価されるのも如何なものかなあ。inzaiです、こんばんわ。そんな事例が最近2つほど相次いだので何とも言えない気分です。そういう人が昇進してもどうせ同じこと繰り返すので現場のトータルで言えばすごいマイナスなのですが、首に出来ない以上、少し頑張っただけでも評価する地合がなければクソが人間がさらにクソになるだけなので分からなくはないけど、なんだかなあ。普通の会社だったらとっくにどこか飛ばされているのに飛ばすところすらないんで何とも。そういう会社にいる自分も大差ないんですけどね。

それはともかく今日のNBFは熱かったです。過去3営業日、上値は横ばい、下値は切り上げてジリジリ来てた所に今日は朝からドカーンと行きました。投信からの資金流出額が急に減ったところに(まだマイナスではある)、ETFっぽいフローもちょこちょこ入ってましたし、上がっている銘柄を見るとインデックスがメインかなと思いますが、個別株のショート踏み上げもあってスカッとした動き。5月決算銘柄の決算発表もなかなか好調で、結局4月以降で滑ったのプレミアだけだったんじゃないかいうのも雰囲気を後押ししました。NBFは年初来もしくは3月末比で目立ってアンダーパフォームしていたわけじゃないですが、リバウンドならやっぱりNBFから、これは人徳というかREIT徳でしょうねえ。ガツガツ買われていきました。NBFはショートもしやすい?まあそれはそれで。

当然のことながら重要なのは今日の上げでトレンドが変わるかどうか。これだけ上がっても大半の銘柄は6月末より安い。悩まざるを得ません。こういうときに考えるのは下げたら押し目を拾いたいかどうですが、全然拾いたくない。毎月分配型投信への資金流出が回復するとは思えないし、ヘッジファンドの利食いは早そうだし、オーストラリアREIT以外は底割れしそうな気配もないので、海外がJ-REITに殺到してくるとは思えない。なのでジッと待ちたい。正直、こういう風に買わないロジックがいくらでも出てくるときは素直に戻ることが多いので直感的に買いですし、チャート的に美しい銘柄が多いです。ゴリゴリ買い上がったとはいえ売りが少なかったのは良いことですし、そもそもこんな水準だと戻り売りできる人もほとんどいませんしね。長らくこのブログのサブタイトルだった1650ptまで寝てようと言ってた通り1650ptで割れである程度は買えたし1700ptまでは様子見よかな>踏まれるパターン